Column

【ライヴレポート】オールリクエストライヴ ’15/12/6@吉祥寺「QUATTRO LABO」

12/601
中塚武の2015年の締めくくりとなるライヴは、セットリストを、当日クジを引いて決める、オールリクエストライヴとして開催された。

会場は、吉祥寺・井の頭公園そばにある、音楽/食事/お酒を楽しめるミュージック・カフェ&ダイニングバーQUATTRO LABO。渋谷などに展開するCLUB QUATTROがプロデュースにしているということで、煉瓦の内装も共通する、中塚の音楽にもぴったりのおしゃれな空間だ。

12/602*
曲目は、事前に予約したお客さんからリクエストを募っており、それらの曲をすべて演奏できるようリハーサルをしておくという、演者としてはとてもしびれる内容。しかし、そのドキドキ感も楽しんでもらおうという中塚の身を削った?演出なのだ。

12/603
今回サポートを務めたのは、中塚のライヴではおなじみの石垣健太郎(g)と石川周之介(sax、flute)の2人。アコースティック・セットで行われ、中塚はボーカルに専念した。

開場直前まで入念なリハが行われており、開演が19時と変更となったが、開場と同時に続々とお客さんが訪れ、すぐに席が埋まった。開演までの時間は、QUATTRO LABOこだわりの料理、お酒を楽しみ、会場内の雰囲気も自然と高揚していくのが伝わってきた。

12/604
開演時刻となり3人が登場。あまりに自然に現れた3人それぞれが持ち場に着き、お客さんもかたずをのんで見守る。そこで今回のライヴの趣旨とメンバーが紹介され、「今日は忘年会だから楽しんでね。僕らは余裕がないんで」という中塚の言葉に笑いが起こる。そして中塚が早速リクエストボックスから1曲目の紙を引いた。

12/605
楽曲は「Countdown to the End of Time」。中塚の『ROCK’N'ROLL CIRCUS』に収録された、最近では定番と言えるブラス・セクションのカッコ良いナンバーだ。
中塚は、慣れている楽曲からか、一瞬安堵した表情を浮かべライヴがスタートした。
軽快なリズム・セクションは石垣のアコギで、重厚なブラスは石川のアルト・サックスでカバーし、中塚が歌い出す。サビでは中塚の手元の機材でボーカルにハーモニーを加えるなど、原曲の雰囲気を残ししつつ3人で織りなすアンサンブルが心地良かった。

12/606
1曲目を終え、多少の緊張感も解けた会場。オールリクエストライヴは今回2回目で、準備は大変だが、お客さんに楽しんでもらいたいという思いが中塚から語られた。メンバーに同調を求めるも、準備の大変さからか、無反応の2人に苦笑しつつ、次の曲がボックスから引かれた。

引かれたのは、連続して中塚の楽曲「キミの笑顔」。「今日のボックス先輩は優しいね」と中塚が笑いながら言い、ミディアム・テンポのバラードを歌い上げた。

12/607
3曲目の前に、中塚の盟友とも言える石垣とのエピソードが語られ、その石垣がクジを引く。出てきたのは、シンガー・ソングライター九州男の「1/6000000000 feat. C&K」。今回初めて聴いたという中塚は、昭和歌謡のアレンジにチャレンジ。というのは、C&Kからクレイジーケンバンドを想起したからだという。

12/608-1 12/608-2
そして、小道具として用意していたティアドロップのサングラスを3人がかけ演奏を開始した。中塚は声色を少し低く太く歌い、石川も野太いサックスで演出。原曲とは異なる中塚ならではの世界観で料理した。最後はイイネ!のポーズで決め、会場内から大きな歓声が上がっていた。

12/609
続く曲は石川が引いたBONNIE PINK「A Perfect Sky」。こちらは、90年代初頭に流行した、ヒップホップ・ソウルを意識したアレンジで、シャッフルのリズムで披露。こういった発想と実際にものにしてしまう中塚のアレンジ能力にはいつも驚かされる。

そして1stセット最後となった曲は、QYPTHONEの「On the Palette」。自身もセルフカバーしたことのある曲と言うことで、アコギとフルートによるボサノヴァ調のアレンジで聴かせた。

12/610
休憩を経て2ndセットへ。
ここからはお客さんにリクエストボックスを引いてもらうということで、入場時に配られたビンゴのボールで抽選が行われた。当たった人には、1stセットで使われたティアドロップのサングラスがプレゼントされるといううれしいサプライズも。

12/611-1 12/611-2
そして2ndセット最初に引かれたのは「〇の∞(ゼロの無限)」。Eテレの『サイエンスZERO』のテーマ曲にもなっている中塚の楽曲だ。原曲はビッグバンドだが、ここでも石川のサックスが活躍。石垣のギターと相まって、キメの多い難曲も何なくこなし、大いに盛り上げた。

12/612
7曲目は椎名林檎「NIPPON」。70年代ブラジリアンをイメージしたというアレンジで、ルーパーという機材を使い、ボイスパーカッション、リズムを重ねて演奏された。

続いては「ばらの花」。くるりの楽曲だが、同曲をリミックスした故レイハラカミのアプローチで、こちらもルーパーでハーモニーやアコギ、マイクによる4つ打ちキックなどを取り込み、音響的なサウンドで魅了した。

12/613-1 12/613-2
9曲目は中塚のアルバム『Laughin’』収録の「Friend」。“友達とは永遠ではない”というテーマで歌ったバラードを、中塚のむき出しのボーカルで歌い上げ、観客もジッと聴き入っていた。

ラストの曲と言うことで引かれたのは、カーペンターズの「Sing」。耳なじみの楽曲をスウィング調のアレンジで聴かせ、手拍子の中温かい雰囲気のもと本編の幕を閉じた。

12/614
もちろん沸き起こるアンコールに、3人がサンタの帽子を被って再び登場。最後までリクエストボックスから曲を選ぶと言うことで、中塚の「You are the One」とインコグニートの「Don’t You Worry ’bout a Thing」の2曲がピックアップされた。

12/615
ここで3人が何やら作戦会議を。ライブ中もちょくちょく見られた光景だが、ここでは少し長めに、即興で構成を考えていたそうだ。

12/616
ルーパーを使い、マイクで4つ打ちのキックを入れるなどリズムを構築して「You are the One」がスタート。
曲の後半、石川のサックス・ソロに入ると、中塚が石垣に耳打ちをする場面が。そしてソロが終わるとアコギが転調し、「Don’t You Worry ’bout a Thing」にそのまま突入した。
最後とばかりに自由にフェイクしてファルセットを使いエモーショナルに歌う中塚に、会場内の手拍子も自然と大きくなり、そのままの盛り上がりでライヴは終了した。

12/617
興奮冷めやらぬ会場では、観客が帰りがてら思い思いに中塚ら3人に声をかけていた。小規模な会場だからこそ、こういったアットホームな光景が似合う。
一仕事終えた感満載の中塚に声をかけると、「準備が大変だったけど、ただのカフェ・ライブにはしたくなかった」と。確かに、アコースティック編成の3人とは思えないアンサンブルを聴かせており、観客が楽しみ、魅了され、感動する空間を作り上げていた。それを飄々とこなしているように見せる中塚のアレンジ/プロデュース能力が結実した、一夜限りの貴重なライブだった。

12/618
ところで、今回演奏されずお蔵入りになってしまた曲が、まだ数曲あるらしい。これは次回に持ち越されるのか? 2016年も中塚の動向に注目していこう。

12/619
Text by Yoshihiko Kawai
Photos by Yoichiro Kikuchi, Akiko Tanaka

【Set List】
1「Countdown to the End of Time」
2「キミの笑顔」
3「1/6000000000(六十億分の一)」九州男
4「A Perfect Sky」BONNIE PINK
5「On the Palette」

6「〇の∞」
7「NIPPON」椎名林檎
8「ばらの花」yanokami または くるり
9「Friend」
10「Sing」The Carpenters

EN「You are the One」
 「Don’t You Worry ’bout a Thing」Incognito

コメントをどうぞ

【ライヴレポート】TAKESHI LAB ’15/11/6@代官山「山羊に、聞く?」

ファンも待ち望んでいた、中塚武の斬新かつ画期的、音の企みが実現した。

11月6日金曜の夜、会場となったのは代官山の「山羊に、聞く?」。
自身のHPで無料配信中の『音の実験室=TAKESHI  LAB』が、ついにライヴ化された。

これまでのワンマンライヴでは、ホーン隊を絡めたアグレッシブなステージが主流。それだけに、この大胆な試みは、挑戦する本人はもちろん、観客にとってもワクワク、ドキドキの”実験室訪問”となる。

TAKESHI LAB110601
店内中央には、ドンと存在感を放つ大きなツリーと趣のある書棚を配したステージが。この不思議な空間も、客席とステージの近さも、今回の“室内楽”ライヴには最も相応しい。

ましてや弦楽カルテット、ウッドベース、パーカッションとの競演とあれば、中塚ワールドの新境地を開く瞬間を、至近距離で体感できる絶好のチャンス。
それだけに、スタートを待つオーディエンスの表情はいつも以上に輝いている。

TAKESHI LAB110602
いよいよ、各々楽器を携えたメンバーがステージへとあがる。

リズムセクションを担当する寺尾陽介(wood bass)、松岡”matzz”高廣(perc)、弦楽カルテットMole & Musica の4人、宮澤さやか(1st violin)、小松美穂(2nd violin)、増田直子(viola)、松浦健太郎(cello)が舞台に揃う。
そして弦楽器特有のチューニングの音が鳴り響くなか、中塚が登場。その瞬間、“すごく面白いことが始まりそう!”という期待を込めた笑顔と拍手が、客席じゅうから沸き起こる。

TAKESHI LAB110603
1曲目は「トキノキセキ」。深く静かに弦が奏でるイントロ部分が印象的だ。
中塚の甘く切ない声が、早くもその場をじんわりと包みこむ。
「Johnny Murphy」では、ウッドベースの重厚な音とともに、哀愁漂う中塚の歌声と弦楽器の緊張感ある響きが交差。夢中になって聞き入るオーディエンスは、もはやステージに釘付けだ。

TAKESHI LAB110604
ここで今日の実験的ライヴの趣旨を語るべく、中塚のMCが入る。
この日のために全曲アレンジし直したという中塚。客席との近さのせいか、終始リラックスした雰囲気のなか、笑いを盛ったトークが炸裂。

TAKESHI LAB110605
流麗なメロディが美しい「Melody Fair」では、絶妙なタイム感のパーカッションがグルーヴを生み出し、より表情豊かに盛り上げていく。
見れば聴衆は身体を揺らし、どっぷりと音に浸っている。

TAKESHILAB110606
TAKESHI LABで無料配信されたナンバー「ふれる」では、弦楽器ならではのピチカートで始まり、中塚のピアノとメロウな歌ですっかり魅了。
ウィンドチャイムの涼やかな音が加わり、流れるような美しい音色が客席を隅々まで満たしていく。

TAKESHILAB110607
音の虜となり恍惚としている観客を前に、メンバー紹介でひと息。
各メンバー出会いのきっかけやキャラクターなど、様々な爆笑エピソードを散りばめて話す中塚自身も楽しそう。まさに信頼し合える仲間との共演だからこそ見せられるひとコマだ。

TAKESHILAB110608
スペシャル感満載の贅沢な1ST ステージ後半は、無料配信からの1曲で、中塚自身の思い入れも強い「あの日、あのとき」。
そして圧巻だったのは「Cheese Cellar」だ。ルーパーを駆使し重厚な”ひとりハーモニー”を紡ぐと、たちまち会場じゅうから手拍子が沸き起こり、体温も熱気も急上昇だ。

TAKESHILAB110609
幾重にも重ねられたリズムとハーモニー、巧みにリズムを刻むパーカッション、胸の奥にまで響くベース、そのどれもが鳥肌モノで、グルーブも抜群だ。
スピード感溢れる弦の音に身をゆだね、最高の盛り上がりをみせるオーディエンス。興奮冷めやらぬなか、大音量の拍手で前半ステージが終了した。

TAKESHILAB110610
すっかり熱気を帯びた会場内。30分のブレイクタイムでは、冷えたグラスに注がれたビールやグラスワインを片手に、誰もが濃厚なライヴの余韻に酔いしれている。
さらに、「山羊に、聞く?」シェフが特別に考案した「TAKESHI LABスペシャルプレート」も大人気。
パクチーの香りが食欲を煽るトマトチキンスープ、ボリューム満点のメキシカンタコライス、デザートはガトーショコラという豪華な盛り合わせに、みな嬉しそうに舌鼓を打っている。

TAKESHILAB110611
お腹も満たされたところで2stステージに。
おもむろにステージに上がった中塚は、自身の素顔を見せるようなピアノソロ弾き語りで「冷たい情熱」を披露。
待ち望まれたピアノ弾き語りがついに!!これも新しい中塚ワールドの重要な一面。その瞬間を逃すまいと、夢中で聞き入る観客の眼差しは熱く真剣だ。

TAKESHILAB110612
さらには、なんとウッドベースとのデュオで「虹を見たかい」へと続く。
重厚なベースと伸びやかな中塚の歌声。ステージに響くたった2音の音がからみ合い、心地よく冴え渡る極上の仕上がり。

TAKESHILAB110613
再び、弦楽カルテットとパーカッションがステージに登場。
チューニング音が醸し出す独特の世界、これがピリッと会場を引き締める。

とはいえ、中塚の面白トークが絶えない今回のライヴでは、演奏の合間は爆笑の連続。
そんなハイテンションのなか、「律動」ではキレのある弦楽四重奏の音が、そして「涙に濡れた夢のかけら」ではピアノと胸にギュッとくるボーカルが、オーディエンスの心をガッツリと掴んで離さない。

TAKESHILAB110614 TAKESHILAB110615
鳴りやまぬ拍手のなか、間髪入れず、いよいよラストの「Make Her Mine」に突入! 客席から沸き起こる手拍子で今夜いちばんの盛り上がりを見せる。
息のあった演奏、スピード感、表現力豊かな弦楽四重奏、すべてが一体となり、これまでにない華やかなフィーナーレを飾った。

TAKESHILAB110616
観客からの熱烈なアンコールには、「キミの笑顔」で応えるメンバー達。
美しいメロディの運び、それに寄り添うピアノと弦楽器、印象的に響くウィンドチャイム、切ない調べを歌い上げる中塚。どれもが見事に融合し、珠玉の名曲がしっとりと会場を包みこんでいく。
“音の実験室”は、美しい余韻を残して幕を閉じた。

TAKESHILAB110617
TAKESHI  LABライヴは、この先も続けていきたいと宣言する中塚。
いったいどんな実験で私たちを驚かせてくれるのか、期待は高まるばかりだ。

そして次回、12月6日に吉祥寺で開催される「オールリクエストライヴ」も必見!誰にも予測のつかない嬉しいサプライズ、楽しいハプニングは起こるのか?! さらなる高みを目指す中塚武の音楽への追及、その夜が今から待ち遠しい。

TAKESHILAB110618
text by 青野ゆう
photos by 菊池陽一郎、田中亜紀子


コメントをどうぞ

【ライヴレポート】ワンマンライヴ ’15/10/16@渋谷 JZ Brat

10/16jz1
恒例となった渋谷セルリアンタワー2F『JZ Brat SOUND OF TOKYO』でのワンマンライヴ。その4回目が10月16日の金曜日、冷たい霧雨の降るなか開催された。

毎回ライヴを楽しみにするオーディエンスはもちろん、初ライヴの期待に胸膨らませ訪れる人も多い。金曜の夜もあってか、開演前から誰もがビールで喉を潤し、おしゃべりに興じリラックスした様子。テンポのいいBGMが流れる店内は、早くも賑やかな雰囲気へと包まれていく。

10/16jz02
何と言ってもオーディエンスのワクワク感を盛り上げてくれるのが1発目の演奏だ。
ややルーズに白シャツと黒タイを着こなす中塚を筆頭に、今回はホーンセクションの五十嵐誠(トロンボーン)、佐久間勲(トランペット)、副田整歩(サックス)も一緒にステージに立ってのスタートという、なんとも贅沢な演出に、客席からは大歓声が沸く。

10/16jz03
もちろんお馴染みのメンバーである鈴木郁(ドラムス)、寺尾陽介(ウッドベース)、石垣健太郎(ギター)、石川周之介(サックス)も続けて登場。
すかさず1stステージ冒頭から「Countdown to the End of Time」という超強力チューンでスタート。鳴り響くダイナミックなホーンの嵐に、会場の熱気は一気に上昇。今宵も絶好調な幕開けだ。

10/16jz04
前回のライヴから2ヶ月“弱”ゆえの、新曲づくりにまつわる苦労話を交え、中塚が挨拶。ちょっとした笑いを誘う絶妙なトークは、ギュッと観客との距離感を縮めてくれる。こうしたトークこそワンマライヴの魅力といえる。

10/16jz05
2曲目はアルバム『GIRLS & BOYS』に収録の「Calling Your Name」。軽快に弾むドラムに、オーディエンスは早くも身体を揺らし、発せられる興奮と熱気がみなぎるなか、『LYRICS』からの「涙に濡れた夢のかけら」とオリジナルナンバーが続く。
華やかに、かつドラマティックなサックスの響きが会場中を魅了し、ライヴの恍惚感をいっそう煽る。

10/16jz06
ひと呼吸入れつつここでMC。スタートから共にステージに立ったホーンセクションの3人の紹介も、もはや笑い無しには進行できないちょっとした名物だ。
中塚とメンバーの掛け合いトークのおかげで、彼らの素顔がちらりとのぞく。見れば満面の笑みが、方々の客席から沸き起こっている。

10/16jz07
『LYRICS』に収められている「月を見上げてた」は、学生時代、20代特有の夢と現実の狭間にいる悶々とした思いを凝縮して生み出した、青春時代の代名詞的な1曲。

10/16jz08
しっとりと聴かせたあとには、屈指の超絶技巧が炸裂する「〇の∞」、そしてオーディエンスの手拍子も加わり、「Make Her Mine」では全員が熱いリズムと音の洪水にどっぷりと浸り、1stステージのクライマックスを迎えた。

10/16jz09
前半とは思えぬ盛り上がりをみせ、その熱気溢れる余韻が漂う会場。メンバーが去った後も、抜群の選曲に誰もが脱帽するDJ高橋マサルの見事な選曲がブレイクタイムのひとときを彩る。
ふと周囲を見渡すと、赤とオレンジの2層が美しいカクテルを注文する女性たちの姿が目につく。どうやらそれは、今日のキーアイテムのよう。

10/16jz10
しばしの休憩をはさみ、2ndステージでは黒シャツに白タイと装いを一新したレギュラーメンバーの鈴木、寺尾、石垣、石川らが中塚とともに登場。

ドラムパッドとルーパーを巧みに操り、『TAKESHI LAB』で無料配信されたナンバー「律動(リズム)」からのスタート。クールに刻まれる痛快なリズムが、早くも聴衆を釘づけにしていく。

10/16jz11
ここで改めて4人のメンバー紹介。息の合ったメンバーとの絶妙なやり取りで、次々と面白ネタを無邪気に披露する中塚。ゆるいトークとアグレッシブな演奏とが適度に拮抗するメリハリのあるスタイルもまた、中塚ワールドらしさのひとつであり、ニクいほどの魅力になっている。

10/16jz12
ルーパーを駆使した「冷たい情熱』」、スリリングにそして華麗なサックスが冴える「Johnny Murphy」と演奏はさらに続く。
「On and On」ではドラムパッドのパンチの効いたリズムループに、オーディエンスのボルテージも加速を増すばかり。

この後、1stステージに登場したホーンセクションの3人が再登場。継ぎ目なく続く「The Sweetest Time」のウッドベースとホーンの熱くて濃い絡みには、誰もが心酔した。

10/16jz13
そしていよいよ、お待ちかね『新曲三題噺』コーナー!

今回選ばれたのは「生きる!」「荒涼」そして、なんと、まさかの「ぱんだ」。まったくかけ離れたこの3単語から誕生した、本邦初披露となる新曲のタイトルは「からまるゆるめる」。
いったいどう味つけされたのか演奏前から興味をそそる。

同時に、そのネーミングから作られたJZ Bratバーテンダー砂田崇氏によるスペシャルカクテルも紹介。まさに休憩時に見かけたあの美しい2層カクテルだ。
マスカットリキュールに、赤ワイン、ジンジャーエール、グレープフルーツジュースが織りなす爽やかでフレッシュな味は、飲んだ直後から口いっぱいに広がる。

10/16jz14
新曲には想像以上に切なる中塚の思いが託されていた。

競争の激しい現代社会、つい生き急いでしまう我々に、まるで一石を投じるかのようなメッセージを秘めた1曲。
観客は息をのみ、ひたすら聴き入っている。
珠玉のサウンドは、恒例のおみやCDとしても最後に配られた。今回のジャケットももちろん石垣画伯のイラストだ。

10/16JZ15
オーディエンスの心の奥深くを震わせながらも、「トキノキセキ」では軽々とポップな世界へとシフトする、このダイナミックな急展開も最高に盛り上がれる瞬間だ。
「すばらしき世界」では力みなぎるツイストで会場を圧倒。
これ以上ないほどに鳴り響く手拍子のなかで2ndステージはクライマックスを迎えた。

10/16jz16
熱烈な拍手のなかで再び登場した中塚はさっぱりとしたTシャツ姿に。
終わりゆくステージに、中塚は名残惜しさを隠しきれないのか、オリジナルグッズのタオルやコンパクトミラーの紹介を楽しげにしてみせる。

10/16jz17
そこにデザインされた名曲「Your Voice」をラストに選んだ中塚。テンポよくスイングのリズムで歌い上げ、まさに説明不要の絶品サウンドが隅々まで浸透、場内を魅了していく。

10/16jz18
いい音楽ってホントにいい! 
会場がひとつに繋がった輝かしい時間は、鳴りやまぬ手拍子のなかで終わりを告げた。

10/16jz19
12月6日には、いよいよあの【オールリクエストライヴ】第2弾が、吉祥寺QUATTRO LABOにて開催決定。
オーディエンスからのリクエストを募り、なんと本番当日にクジで引きながら曲目を決めるという前代未聞のライヴ。
大反響の前回を受けて、今回もリクエスト曲をどう調理して楽しませてくれるのか。たまらなく待ち遠しい。

10/16jz20
text by 青野ゆう
photos by 菊池陽一郎、田中亜紀子

コメントをどうぞ

【ライヴレポート】ワンマンライヴ ’15/8/25@渋谷 JZ Brat

8/25ワンマン01
例年より、秋の訪れの早さを感じさせるような冷たい風が吹き抜ける8月の最終週。
3回目となる中塚武のワンマンライヴが渋谷・セルリアンタワー2Fにある『JZ Brat SOUND OF TOKYO』で開催された。

8/25ワンマン02
訪れた人が思わず吸い込まれる、そんな心地のよいライティングに照らされたフロア。
聞こえてくるBGMが、これから始まるライヴへの期待感を後押ししてくれる。
ワクワクするワケはもうひとつ、入口で渡された鮮やかな緑の卵型シェイカーの存在。
理由が気になるものの、あえて深く追及しないほうが、楽しみが何倍にも膨らみそうだ。

8/25ワンマン03
訪れた観客たちは、この贅沢な空間に身をゆだね、美味しいお酒を味わい、楽しいおしゃべりに興じている。
スタートを心待ちにする観客の笑顔で会場が埋め尽くされた頃、抑え込んでいた感情が一気に溢れ出るかのごとく『On and On』からの1stステージがスタートした。
冒頭からドラムパッドによる人力ループに合わせたドラムソロ!そのクールな音像と跳ねまくるリズムに思わず誰もが腰を揺らす。2ヶ月ぶりの中塚ワールド幕開けの瞬間だ。

8/25ワンマン04
黒シャツに白タイという装いでビターに決めた最強メンバー5人。鈴木郁(ドラムス)、寺尾陽介(ベース)、石垣健太郎(ギター)、石川周之介(サックス)に続いて、中塚が軽やかにステージへあがる。
黒ずくめのメンバー全員の足元は鮮やかなオレンジのスニーカー。すでに起こり始めている痛快なステージの盛り上がりを予言しているかのよう。
1曲目からの勢いに、早くもオーディエンスは興奮気味。そして間髪入れず『Coutdown to the end of time』が。鳴り響くサックスと弾けるグルーブ感、観客を一気に圧倒していく。

8/25ワンマン05
猛烈に格好よすぎる演奏から一転、親しみをこめた中塚流の季節の挨拶。
気になるシェイカーに触れつつも、使うタイミングは明かさず笑顔で濁すあたりが、中塚らしくもある。
ここで束の間のクールダウン。配信限定アルバム「53512010」に収録されている『詐欺師のブルース』を披露。スぺイシーな音に包まれながら、横揺れのグルーヴが聴衆を魅了する。

8/25ワンマン06
演奏後はメンバー紹介。様々な小話が中塚の口から飛び出してくる。ステージに立つメンバーひとりひとりの素を感じられるのは、ファンにとっては最高に贅沢。
オーディエンスとの距離感がまたさらにぐっと縮まる、そんな人情味溢れる曲間のトークは、今やワンマンライヴの名物ともいえる。

8/25ワンマン07
4曲目は夏を惜しむかのような『白い砂のテーマ』。ライヴ冒頭から心拍数高めで身体も暑くなったぶん、心地いいリズムと甘美なサックスで、ほどよくリラックス。
そして1stステージ後半は、2ndアルバム「Laughin’」収録の『Melody Fair』。
優しい歌声で雰囲気たっぷりに聞かせ、そのままラストの『虹を見たかい』へ。
待ってました!とばかりにオーディエンスも即座に手拍子で応え、スウィングのリズムに広い会場は再び熱気を帯びる。繰り返す高揚感が沸点に達したまま1stステージが終わる。

8/25ワンマン08
ここでしばしの休憩タイム。その間、間髪入れずに抜群の選曲で会場内の雰囲気に彩りを添えてくれるDJの高橋マサル。このワンマンライヴには欠かすことのできない一人だ。

8/25ワンマン09
いよいよ後半の2stステージでは、観客も期待に胸を踊らせ待ちわびていたホーン隊の3人が登場。
アグレッシブに、そしてパワフルに、この舞台に厚みをもたせてくれる彼らの演奏が鮮やかな華をそえる。

8/25ワンマン10
前半とは打って変わり、白シャツに黒タイで清々しくメンバー全員が登場。
そして中塚はそのままピアノに向かい、2007年に手がけた中塚自身初めてのドラマ音楽『SEXY VOICE AND ROBO』メインテーマから後半戦がスタートする。

イガバンBB率いる五十嵐誠(トロンボーン)、茅野嘉亮(トランペット)、村瀬和広(サックス)の放つブラス・セクションが強烈にカッコよく突き抜けていく。

8/25ワンマン11
MCでは、電車遅延ニュースを耳にした中塚が会場にいるお客さんのことを心配してみたり、のど飴を口に入れたまま、うっかりステージ立っていたことを素直に告白したり、優しい笑いを誘うトークに会場の雰囲気も和んでいく。もちろん、ホーン隊3人の紹介でも爆笑の渦となったことは言うまでもない。
『冷たい情熱』に続けてクラブクラシック、ギル・スコットヘロンの『It’s Your World』を超絶アレンジで心を奪う。

8/25ワンマン12
恒例のオリジナルグッズアイテムの紹介コーナーでは「CUT &MASH」のロゴ入りTシャツが登場。かつて自身の楽曲をマッシュアップしたノンストップミックスの缶バッチ音楽型プレイヤーを懐かしんで制作された1枚だ。イラストロゴは言わずもがな石垣画伯。いつでも期待を裏切らない、チームワークの賜物だ。

8/25ワンマン13
後半戦も中盤になった頃、前回のワンマンライヴからスタートした新コーナー『新曲三題噺』で紹介されたスペシャルソング『初夏のメロディ』を再び披露。どこか切なくも柔らかに響く歌声とスローなテンポは、初めて聞く者にも心地いい。

そしていよいよ、今回の新曲披露のコーナーへ。
2回めとなる今回の『新曲三題噺』に託された3つの言葉は「蝉時雨」「深海」「超絶」…そこから生まれたのが『ひとしずく』。
美しいタイトルは、この日のために用意されたJZ Bratのスペシャルカクテルの名前にもなっている。白ワインベースにブルキュラソー、ピーチやすみれのリキュールをシェイクした、爽やかで、すっきりした優しい口当たりだ。
いったいこの曲には中塚のどんな思いが込められているのか。

8/25ワンマン14
3つのキーワードから完成した『ひとしずく』には、ひとの一生が重ねられていた。
たった一滴の湧水が、山から川へと流れ、いずれは大きな海へ。そしてその海に流れ出ても、生まれたときのその一滴の存在は変わらず、最初の“ひとしずく”であることに変わりはない…それは、人生も然り。
そんな思いを大切にしたいという中塚の気持ちが凝縮された珠玉の一曲。
切なく歌い上げる中塚の声が、深く深く心に染み込んでいく。
おみやCDとして観客全員にプレゼントされた『ひとしずく』。秋の気配を感じる夜にこそ、改めてひとり静かにCDを聴き返してみたい。

8/25ワンマン15
そこから一気に空気を塗り替えるように、炸裂するドラムから『すばらしき世界』へと続く。オーディエンスも一緒に声を出してと呼びかける中塚。
速い8ビートのテンポ、疾走感溢れるサウンドに客席からの熱い手拍子も加わる。
石川のサックスが圧巻の高音域を放ち、観客の心をわしづかみ。
クライマックスに向けて一気に華やかさを増し、熱狂の渦を駆け抜け本編は終了した。

8/25ワンマン16
鳴りやまぬ手拍子に迎えられアンコールに応えるメンバーたち。
中塚も「CUT &MASH」のTシャツに着替えて登場。
会場となるJZ Brat、会場の雰囲気を裏から支えてくれたDJ高橋マサル、そしてメンバーの労のねぎらった後に『Your Voice』を披露。
その余韻に浸る間もないまま、ついに夏だ!祭りだ!サンバだ!と、思わず叫びたくなるブラジリアンリズムが!!

8/25ワンマン17
恐るべし、あの名曲のフレーズが! さだまさし『北の国から』のサンババージョンが〆とは鳥肌モノだ。
オーディエンスも我を忘れ、夢中になってシェイカーを振っている。ブラジル色のシェイカーがこの瞬間、ステージと客席をひとつにつなげていく素晴らしさ、この曲の世代を越えた普遍性に思わず感嘆。
観客の生き生きとした表情のすべてが、このライヴの素晴らしい成功を物語り、これ以上はないという盛り上がりをみせ、幕を閉じた。

8/25ワンマン18 8/25ワンマン19
次回のワンマンライヴは街が秋色に染まり始める10月16日金曜日。場所は同じく渋谷JZ  Bratだ。
毎回、最強で最高なライヴを披露してくれる中塚武の次なる挑戦は?
どんな曲が飛び出し、楽しませてくれるのか、今から待ち遠しくて仕方がない。

8/25ワンマン20
text by 青野ゆう
photos by 菊池陽一郎、田中亜紀子

コメントをどうぞ

【ライヴレポート】ワンマンライヴ ’15/6/14@渋谷 JZ Brat


渋谷駅から国道246号線を登ると左手にセルリアンタワーがそびえ立つ。
中塚武のホームグラウンドとも呼べる『JZ Brat SOUND OF TOKYO』はその2Fにある。
この会場でワンマンライヴが開催されるのは3月20日以来2回目だ。


会場に足を踏み入れると、間接照明の柔らかな光に包まれたフロアを、雰囲気のある音楽が包み込んでいる。
すでに中塚武の世界が会場内に満ちているのが感じられる。

DJに耳を傾けているといつの間にか客席は満席に。
みなそれぞれ思い思いの会話に花を咲かせながらも、これから始まるライヴに思いを馳せ、期待に胸を膨らませている。


18時をすぎ、いよいよメンバーが登場する。
全員が黒シャツ、黒ズボンに白タイと揃いの衣装を身にまとい、靴もオレンジに統一して一体感を醸し出している。
鈴木郁(ドラムス)、 寺尾陽介(ベース)、 石垣健太郎(ギター)、 石川周之介(サックス)に続いて中塚がステージに登場。
ステージ中央でマイクを握り、いよいよ1stステージのスタートだ。


最初のナンバーは「It’s Your World」。
中塚武withイガパンBBのアルバム『BIG BAND BACK BEAT』に収録されていたギル・スコット=ヘロンのカバー曲だ。

ビッグバンドで演奏されたアルバムバージョンとは異なり、コンボスタイルのアレンジだが、その迫力はビッグバンドに勝るとも劣らない。
曲後半ではサックスソロからスキャットがからみ合い、会場のボルテージも一気にマックスだ。

そしてMC。
スリリングな演奏とは打って変わり、気さくなトークで会場を和ませる。
拍手のもらい方だけで会場の笑いを誘うなど、中塚はあくまでも自然体だ。


続いて石垣のギターに導かれるように「愛のうた」が披露される。
鈴木、寺尾の強固な土台の上で石垣が淡々とリズムを刻み、石川が華を添える。
一糸乱れぬチームワークに支えられてスキャットを歌う中塚はこの上なく楽しそうだ。

その楽しさは会場の隅々にまで伝わり、客席でも笑顔の花が満開だ。
リズムに合わせて身体を揺らし、全身で音楽に浸っている。


続くナンバー「愛の光、孤独の影」から、間髪を入れずに「律動(リズム)」がスタートする。
この曲は中塚武が自身のサイトで2011年から行っているプロジェクト『TAKESHI LAB』で無料配信されたナンバー。
アルバム未収録だけに、多くのファンがステージでの演奏を期待していたようだ。

曲が終わるとメンバーが紹介されるが、付け加えられるエピソードが秀逸だ。
ひとことひとことで、各メンバーのキャラクターが頭に明確に浮かんでくる。


続いて演奏されたのは『Kiss&Ride』からのナンバー「The Sweetest Time」。そして1stステージのラストは『LYRICS』に収録されていた「虹を見たかい」。

オーディエンスの手拍子が会場を包み、盛り上がりの余韻を残したままメンバーはステージを後にする。

1stステージが終了すると再び、BGMが会場に流れ始める。
DJを担当していたのは中塚が絶大の信頼をおく高橋マサル。
ステージの後味をさらに増幅させる巧みな選曲はさすがで、どの曲も中塚がステージでカバーしても違和感がなさそうだ。


20分ほどのインターバルの後、再びメンバーがステージに登場する。
今度は白シャツに黒タイという出で立ち。中塚は帽子を被りながら、そのままグランドピアノの前へ。


2ndステージ最初のナンバーは「Countdown to the End of Time」だ。
そう言えばアルバム『Rock’n Roll Circus』でもこの曲が冒頭を飾っていたことに思い至る。
何事も始まった瞬間から終わりへのカウントダウンが始まるもの。
そういう意味ではこれほどオープニングに相応しい曲はほかにないのかもしれない。


2ndステージから加わった3人のメンバー、榎本裕介(トロンボーン)、茅野嘉亮(トランペット)、副田整歩(サックス)のソロも順にフィーチャーされ、引き締まったサウンドが2ndステージを待ちわびていた客席を魅了する。
やはり中塚サウンドにはタイトで華やかななホーンセクションが欠かせない。

曲が終わると早速ホーン・セクションのメンバーが紹介される。
ここでもまた各メンバーの微笑ましいエピソードが語られ、客席は笑いに包まれる。


そして曲はピアノのリズム・バッキングとダイナミックなホーンが印象的な「涙に濡れた夢のかけら」、 中塚お気に入りのナンバーのひとつ「スキップ・ビート」と続いていく。
「スキップ・ビート」は中塚武withイガパンBBのアルバム『BIG BAND BACK BEAT』にも収録されていたKUWATA BANDのカバー曲。
要所要所を締めるホーン・セクションのアクセントが心地よく、ビッグバンドを彷彿とさせるサウンドだ。


続くナンバーは『TAKESHI LAB』第2弾として配信された珠玉のバラード「ふれる」。
この曲もすでに配信が終了しており、ライヴで聴けるのを楽しみにしていたファンも多かったのではないだろうか。

そしていよいよお待ちかねの新曲「初夏のメロディ」。
前回のライヴで予告された新コーナー『新曲三題噺』による新曲だ。

リクエストコーナーに寄せられたキーワードから「初夏」「前髪」「手と手」の3つがテーマとしてピックアップされて作られた曲で、この日のおみやCDにも収録されている。
ピアノを離れステージ中央に戻った中塚はバーテンダーの渡辺知寛氏をステージに招き、曲に合わせてこの日のために用意されたスペシャル・カクテル『初夏のメロディ』をお披露目する。


すいかリキュールや、もものリキュール、白ワインなどから作られたカクテルはブルーと白の2層になっており、添えられた蘭の花が涼味を演出している。
仕事じゃなければぜひとも注文したかったのだが……残念!
『おみやCD』のジャケットにもレシピが掲載されているので、材料さえ手に入れば再現することが可能だ。

ちなみにおみやCDのジャケットは石垣健太郎の手によるもの。
ブルーをベースにしたデザインが爽やかで、描かれたイラストからは微笑ましいラブストーリーがイメージされる。


そしていよいよ曲の披露。
ホーンセクションとフルートによるイントロ、メジャーセブンスを基調としたサウンド、ふんわりと柔らかく歌うボーカルと、どこをとっても涼やかで軽快なナンバーだ。
曲後半ではルーパーによる「手と手と手と手と……」というコーラスがフィーチャーされ、これが実に印象的。
この日の入場者はみな帰りの電車の中でこのフレーズを反芻していたのではないだろうか。


ステージはいよいよ大詰めだ。
「Your Voice」「すばらしき世界」が立て続けに演奏され、ステージ本編は終了するが、もちろん大きな拍手は鳴り止まない。


アンコールに応え、グレーのシャツに着替えた中塚が再びステージに登場すると、拍手の音量もボリュームアップ。
「みんな知ってる曲です」の声に続いて「恋とマシンガン」のイントロが流れ始めると、会場のボルテージも最高潮に。

会場の手拍子に合わせて心地よさそうに歌う中塚も、この日一番の笑顔だったかもしれない。


この日のワンマンライヴは、バラエティに富んだ選曲やメリハリの効いた演奏、曲ごとに表情を変えるボーカルといったサウンド面と、温かみのある場の雰囲気、美味しいカクテル、そして洗練されたBGMなどが一体となって作り上げられた、まさに「中塚ワールド」だった。


名残惜しげに歌い終えた中塚の口からは、8月25日に次のワンマンライヴが決定したことが告げられた。もちろん場所はここJZ Bratだ。
そして次回『新曲と三題噺』キーワード抽選会が、7月14日恵比寿BATICAで行われることも併せて発表された。

夏の終わりにどんな新曲が披露され、どんなカクテルを味わえるのだろう?
再び訪れる『中塚ワールド』への小旅行が今から楽しみだ。


text by 大山哲司
photos by 松永佳子、田中亜紀子、高橋マサル

コメントをどうぞ

【ライヴレポート】TAKESHI NAKATSUKA brings “HAPPINESS”@MOTION BLUE YOKOHAMA


4月の週末、花冷えの小雨が降るなか、横浜・赤レンガ倉庫にある『Motion Blue YOKOHAMA』にて、中塚武と豪華メンバーによる華やかなライヴが開催された。

昨年、ディズニーの名作をスタイリッシュなジャズ・アレンジで鮮やかに蘇らせ話題となったアルバム『Disney piano jazz “HAPPINESS” deluxe editon』リリース当日に表参道・Apple Storeで行われた記念ライヴが大反響を呼び、いま再び、名立たるメンバーとともに華麗なステージをここ横浜で、あらためて披露することになった。


夕刻からの1stセットは子供から大人までが世代を越えて集い、2stセットでは大人のムード漂う洗練の客層で、会場は2セットともに早くから満席に。

誰もが今か今かと待ちわびているところに登場したのは、ディズニーキャラクターに扮したミッキー中塚と共演キャストの面々。
8名全員がファンキャップをかぶってステージに現れるというユーモアたっぷりな演出に、観客はもちろん大喜びだ。


中塚のライヴではおなじみの石川周之介(Sax, Flute)、石垣健太郎(Guitar, Guiro)、鈴木郁(Drums)、寺尾陽介(Bass)が。
さらに今回は、力強くライヴを盛り立ててくれるホーンセクションとして佐久間勲(Trumpet)、茅野嘉亮(Trumpet)、五十嵐誠(Trombone)という各方面で引っ張りだこの素晴らしいプレーヤーが、今日この日のために横浜に集結したのだ。

ステージ中央のグランドピアノの前に中塚が座り、いよいよ夢いっぱいのライヴが始まる。

スタートはアルバム『HAPPINESS』でも1曲目に収録されている「It’s a Small World(小さな世界)」。
小気味よく跳ねるピアノ、トランペットの高音とサックスの心地いい響き、巧みに情緒を効かせた魅惑的なアンサンブルに、オーディエンスは早くも虜状態だ。
ブレイクを連発するホーンセクションのゴージャスな響きとパワフルにドラムが炸裂していくメインテーマは、まさに鳥肌!
軽快なディキシー風アレンジの中で奏でられる華麗なピアノプレイで魅了し、一瞬にして聴衆の心をわしづかみにしていく。


中塚が大好きという作曲家アラン・メンケンの作品「Beauty and the Beast(美女と野獣)」に続いては、中南米の世界に迷い込んだアリスをイメージしブガルーに編曲したという「Alice In Wonderland(ふしぎの国のアリス)」だ。
中塚らしい独創的な世界観で楽しませてくれる一曲は、ギロとモントゥーノピアノで始まり、さらに鳴り響く4管のホーンセクションに手拍子も加わってラテンワールドを表現。たちまち会場全体はキューバンな熱気に。


その盛り上がりのなか、次に披露されたのは、圧倒的な「Main Street Electrical Parade」。
先月、タワーレコードとビレッジヴァンガードで限定発売されたピアノカバーのコンピレーションアルバム『PIANO MAN PLAYS DISNEY』にも収録されたこの曲は、冒頭からラストまで息もつかせない超絶技巧のピアノ、激しく疾走するホーンセクションやフルート、連続するブレイクに、観客の誰もが圧倒させられっぱなしだった。


ここでいったんホーンセクションはお休みし、中塚のオリジナルを3曲ほど披露。
茶目っ気たっぷりにルーパーを使ってみせ、客席からの笑いを誘う中塚。通常のライヴ同様、場をぐっと温かく和ませていく。

「冷たい情熱」をキレよく歌い上げ、「トキノキセキ」は甘く切なく聴かせ、そして「虹を見たかい」では客席からの手拍子も加わりより華やかに。ファンキーなリズムワークとメロウな旋律を自在に絡み合わせながら、シュールで濃厚な中塚ワールドをたっぷりと聴かせてくれた。


終盤をまず飾ったのは、中塚曰く「サングラスとモッズスーツで決めた7人の小人バージョン」という「Heigh-Ho(白雪姫)」だ。
ストイックでクールな音像と、凄まじいドラムソロに完全ノックアウト。楽器の音色が折り重なるように厚みを増してしいく、まさに大人の風格をまとった斬新なディズニーサウンドが会場を満たしていく。
全てのオーディエンスが身体じゅうでリズムを刻み、エネルギッシュなステージは最高潮を迎える。


高まったテンションはそのままに、再びホーンセクションがステージに上がると、昨年、世界中で一大センセーショナルを沸き起こした「Let It Go(アナと雪の女王)」を演奏。
メインテーマを奏でるピアノとテナーサックスの美しい音…と思いきや、次第に陽気なジャズサンババージョンへとスイッチ。中塚曰く「少しも寒くない」鮮やかなアレンジはさすがの一言!


振り幅の広さと、そのままでは決して終わらせない中塚の徹底したこだわりを肌で感じられるステージは、あっという間に本編ラストを迎えた。

「Winnie The Pooh(プーさんとハチミツ)」では冒頭から会場中に手拍子が鳴り響き、ステージはハッピームード一色に包まれる。
ポップなメロディとアップテンポなリズムにのせられ、愛嬌たっぷりのプーさんが今にも登場してきそうな気配。
フィナーレには相応しいカラフルで陽気なアレンジが、ステージを盛り上げていく。

チャーミングな音色で抑揚をつけながら、ラストまで華やかに駆け抜けた愛すべきディズニーサウンド。中塚と素晴らしいメンバーの情熱が十二分にその魅力を堪能させてくれる。


興奮と熱気が冷めやらぬまま、アンコールへ突入。その余韻をもっと味わいたいと願う観客の期待に応えるべく、締めくくりに選んだのは「When You Wish Upon A Star(ピノキオ)」と自身の楽曲「Countdown to the End of Time」をマッシュアップさせたスペシャルバージョン。
切なく静かに歌い上げるイントロから、高らかに旋律を奏でるホーンセクション。疾走感溢れるソロ回しは圧巻の極み。極上のグルーヴとパフォーマンスで会場を熱気で包みこんだ。


珠玉のディズニーサウンドを、笑いと驚きに満ちた圧倒的アレンジでたっぷりと聴かせた中塚。オーディエンスの心に深く感動を響かせた渾身のステージは、冷たい春の雨を吹き飛ばす、最高の盛り上がりのなかで締めくくられた。


次回のワンマンライヴは6月14日(日)渋谷JZ Bratで開催。
オーディエンスから募ったキーワードが新曲&オリジナルカクテルになってしまうという斬新過ぎる新企画『新曲三題噺(ばなし)』もいよいよスタート。
これまで以上にブラッシュアップされたライヴが、今から待ち遠しい!


(text by 青野ゆう / photos by 菊池陽一郎)

コメントをどうぞ

【ライヴレポート】ワンマンライヴ ’15/3/20@渋谷 JZ Brat

@渋谷 JZBrat 01
過去に幾度となくイベントをおこなってきた古巣、渋谷・セルリアンタワー内のライヴ&ダイニングクラブ『JZ Brat SOUND OF TOKYO』。
約1年ぶりにこの場所に戻った中塚武の、実はこの場所では初めてというワンマンライヴが3月20日の夜に開催された。

@渋谷 JZBrat 02-1 @渋谷 JZBrat 02-2
少し照明を落とした広いフロアと印象的な赤い壁、天井高のあるスタイリッシュな空間。足を踏み入れたと同時に、これから始まるライヴへの期待感で胸が膨らむ…そんな場所だ。
ステージ上にはグランドピアノ、ドラムセット、ベースが設置されており、これまでのプレミアムワンマンライヴとはひと味もふた味も違う、大きな存在感を放っている。

プレミアムワンマンライヴではおなじみの石垣健太郎(ギター)、石川周之介(サックス&フルート)に続き、鈴木郁(ドラム)、寺尾陽介(ベース)が登場。そして、軽やかにステージへとあがる中塚。メンバー全員が黒シャツ&白タイのモノトーンで決めている姿はいつになく新鮮。ピリっとした空気が超満員の客席にもびしびしと伝わってくる。

@渋谷 JZBrat 03
まずは華麗なドラムワークを響かせての先制パンチで、いきなり観客を圧倒!無料配信された「律動(リズム)」の変拍子ビートが、冒頭からオーディエンスを中塚ワールドへと一気に引き込む。

続けて『TAKEAHI LAB』で無料配信中のナンバー「苹果」では、メロウな声に力強い音が加わり、器の大きさを感じさせる楽曲を披露。

@渋谷 JZBrat 04
ここで、中塚から今後の活動報告を兼ねた挨拶が。

「昨年の夏からスタートした、アコースティックセットでのプレミアムワンマンライヴもひと区切り。これまでプレミアムだった企画をすべて『当たり前のこと』にするため、プレミアムという冠をあえて外しました。そんなワンマンライヴシリーズを『JZ Brat』にて再始動します!今日はその記念すべき第一回。来てくれて本当にどうもありがとう」

中塚らしい素直な言葉に続き、今回のおみやCD収録の「Johnny Murphy」を披露。曲にちなんだJZ Bratオリジナルカクテル「Johnny Murphy」を紹介するとともに、ライヴは中盤へと突入する。

@渋谷 JZBrat 05
その後、ルーパーを効かせた「トキノキセキ」では、楽器群の超絶技巧ともいえる絶妙な掛け合いに、これ以上ない熱気で会場が包まれる。
続けざまに放たれる「愛の光、孤独の影」「すばらしき世界」に至っては疾走感溢れるサウンドが大炸裂!

オーディエンスを完全に魅了するアップテンポなリズム。熱気を帯びた空気が、観客の手拍子とともにたちまち会場中に満ち溢れ、圧倒的な盛り上がりのなか1stステージは終了した。

@渋谷 JZBrat 06
今回のワンマンライヴからは、DJとして高橋マサル氏も参戦。
オープニングはもちろん、2ndステージまでの休憩の合間からイベント終了まで、コンセプチュアルで心地よい音の世界を創り出し、会場全体をひとつにつないだ。

@渋谷 JZBrat 07
2ndステージになると一転、メンバー全員がパリっと爽やかな白シャツと黒タイ姿に。
中塚はピアノを前に、そして榎本裕介(トロンボーン)、茅野嘉亮(トランペット)、竹村直哉(アルトサックス)のホーンセクションが新たに加わる。
サウンドは格段に華やかさを増し、歌い上げる声も力強く響く。

@渋谷 JZBrat 08-1 @渋谷 JZBrat 08-2
「It’s Your World」「虹を見たかい」では、4管とは思えぬほどのぶ厚いホーンセクションを鳴り響かせ、オーディエンスを瞬く間に圧倒していく。

続く「冷たい情熱」では、変拍子リズムに合わせた緊張感のあるフリューゲルのソロがストイックに響きながら、その空気感を保ったまま『白雪姫』の「ハイ・ホー」へと続く。昨年リリースのディズニー名曲のジャズカバーアルバム『Disney piano jazz “HAPPINESS”』からの1曲だ。

@渋谷 JZBrat 09
痛快かつスタイリッシュなアンサンブルが次々と繰り出され、会場全体はまさにヒートアップ状態。その興奮冷めやらぬまま「○の∞」から、本編ラストの「Countdown to the End of Time」と続く。

@渋谷 JZBrat 10
ビッグバンドを彷彿させる大迫力のステージにヒートアップしていく満員のオーディエンス。
たたみかけるようなアップテンポなリズム、魂を突き動かすブラスサウンド。ジェットコースター並みに展開していくハイスピードなステージは、最高潮の盛り上がりをみせながら、本編の締めくくりを迎える。

@渋谷 JZBrat 11
鳴り止まぬアンコールに応えて「Your Voice」を披露。スケールの大きなメロディと歌詞を感情ゆたかに歌い上げる中塚のヴォーカルは、記念すべきワンマンライヴのラストを華やかに飾る。
特別な夜の贅沢なステージは、圧巻のうちに幕を閉じた。

@渋谷 JZBrat 12
次回のワンマンライヴ@JZ Bratは6月14日に開催決定!
そして待望のリクエストコーナーは『新曲三題噺』として、なんと「リクエストされたキーワードから新曲+オリジナルカクテルを作ってしまう」という超強力コーナーにパワーアップして復活するとのこと。

どんなパワフルなステージが繰り広げられるのか、大いに期待しながらその日を待ちたい。

@渋谷 JZBrat 13
(text by 青野ゆう / photos by 菊池陽一郎&目良夏菜子)

コメントをどうぞ

【ライブレポート】プレミアムワンマンライブ@中目黒「Taste AND Sense」

@中目黒01
笑いあり、涙ありと、聴く者の心を和ませてきてくれたプレミアムワンマンツアーも、いよいよ今回でひと区切り。そんな締めくくりに相応しいバレンタイン・イヴの夜に、7回目となるワンマンツアーが中目黒で開催された。

会場は、目黒川からほど近くにあるカフェ・レストラン『Taste AND Sense』。

@中目黒02
ウッドテイストで統一された居心地のよい店内のテーブルには、小さなキャンドルが。ほんのりと揺れる灯りに、これから始まるライヴへの期待がいっそう高まる。
スタートまで、熱々のフィッシュ&チップスにビール、自家製サングリアや特製パスタなどで腹ごしらえ。おしゃべりも食事も弾むなか、あっという間に開演時間となった。

@中目黒03
待ちかねていた観客の前に、にこやかに登場する石垣健太郎(ギター)、石川周之介(サックス&フルート)、そして中塚の3人。

「バレンタイン・イヴにちなんで、特別なライヴを」と切り出す中塚。なんと大胆にも、恒例のリクエストコーナー拡大版として、全曲リクエスト&クジ引きでの演奏を宣言。冒頭から観客は拍手で大喜びだ。

「最初の曲も最後の曲も、全く予想がつかないんだよね。大丈夫?」そんな中塚自身の突っ込みまでも大きな笑いを誘う最高の始まりとなった。

@中目黒04
一曲目に引き当てたのは、知る人ぞ知る70年代のジャズボッサ・ユニット、NOVOの「白い森」。
中塚武withイガバンBBによるカバーアルバム『Big Band Back Beat』に収録のバージョンで演奏。パッと会場が温まる、そんなハッピーな雰囲気に溢れたオープニングソングで、今宵も快調にスタート。

2曲目に引いたのは前曲からガラリと変わって、なんとSEKAI NO OWARI「PRG」。
「ライヴ全体の構成をまったく無視した奇跡の曲順だね」とおどけつつも、中塚の真骨頂である、強気で攻めのアレンジを加えながら、終始メロディアスに歌い上げるその声で観客を完全に魅了する。

@中目黒05
3曲目は、石垣がFrankie Valliの名曲を引き当てる。アルバム『Solo』に収められた名曲「Can’t Take My Eyes Off You(君の瞳に恋してる)」。
アップテンポな導入から力強いグルーヴのブーガルーアレンジに。観客も即座に手拍子で応える盛り上がりを見せて、会場のテンションが急上昇する。

@中目黒06
「曲目も曲順も決まってないライヴって珍しいよね」と言う中塚の問いかけに苦笑するバンドメンバー。
ワクワクの表情を交えた軽妙なトークも観客には“プレミアム”な時間。笑いの絶えないライヴはこうして絶好調で進む。

@中目黒07
1stステージ後半には真冬にもかかわらず夏の曲が続く。くじ引きならではの意外性のある選曲がかえってまた楽しい。

@中目黒08
誰もが聴き惚れる切れ味抜群の中塚ボイスで山下達郎「Ride On Time」をスモーキーに、サザンオールスターズ「真夏の果実」では斬新なマイナーキーでのアレンジを巧みに効かせ、それぞれ真冬に相応しい曲へと昇華。

マットな音質と息の合ったトリオの響き、そしてフィナーレへと向かうあたりは、さすがのひと言に尽きる。
大きな歓声と満面の笑顔のなかで、1stステージが終了した。

@中目黒09 @中目黒10
後半は、オーディエンスや店舗スタッフにも全員参加してもらおうという中塚のアイデアで、なんとビンゴゲームが登場。

オーディエンスが引き当てた田島貴男&高野寛「Winter’s Tale 冬物語」で後半1曲目がスタート。スピード感のある演奏、見ればすでにカフェのスタッフまでもが大盛り上がり。

@中目黒11
「白い砂のテーマ」「On The Palette」「あの日、あのとき」とオリジナルナンバーが続き、本編最後に引き当てられたのは「キミの笑顔」。
思わずホロリとくる甘く切ないメロディと歌詞が観客の心に強く沁み、清々しい余韻を残してくれた。

沸き上がるめいっぱいの拍手と興奮が冷めやらぬまま、いよいよアンコールへと突入する。

@中目黒12
「石垣さんと周さんが1曲ずつ引いて、それをメドレーにしようか?」
中塚による突然の提案に驚愕するメンバー2人が引き当てたのは、アルバム『GIRS & BOYS』収録の「Brand New Story」「Cheese Cellar」の2曲。

切なくもピュアな「Brand New Story」では、中塚の優しいボーカルと清涼感のあるアコースティックギターとの絡みが冴え渡る。心に染みるメロディ、それが波紋のように広がり、珠玉の歌声が会場中を魅了していく。

@中目黒13
その後に間髪入れずスタートした「Cheese Cellar」では、音楽革命児・中塚ワールドが一気に加速。
ルーパーを駆使してその場でリズムとハーモニーを録音する演奏スタイル、そして抜群のグルーヴ感が一体となって、観客の興奮はノンストップのままクライマックスへ。
最後にはなんと「チョコレイトディスコ」「バレンタインキッス」のフレーズまでアドリヴで挿入しながら、強烈な熱気と高揚感に溢れたプレミアムワンマンツアーは終わりを迎えた。

3月20日は、ついに古巣JZ Bratでのワンマンライヴ。ホーンセクションも加わり、今まで以上の迫力と厚みのある演奏が繰り広げられるだけに、これも絶対に見逃せない。

@中目黒14 @中目黒15
(text by 青野ゆう / photos by 菊池陽一郎&目良夏菜子)

コメントをどうぞ

【ライブレポート】プレミアムワンマンライブ@東京タワー「TOWER’S DINER」

@東京タワー
2015年1月、新しい年を迎えて一発目のプレミアムワンマンツアー。
今回その会場になったのは、真冬の夜空を彩る大都会のシンボルであり日本のシンボル、東京タワー。

すでに6回目となるワンマンツアーだが、中塚自身「このライヴシリーズはすごく大切な時間、大切な夜であり、自分の音楽観にも変化を与えている」と語るほど。
それは会場を訪れる観客も同様だ。特別なひと時を楽しもうと、昨年末にオープンし早くも話題殺到の東京タワー2F『タワーズダイナー』を目指し、次々と訪れる人達。期待に胸を膨らませた多くの笑顔と談笑で、店内は早くも大賑わい。

@東京タワー@東京タワー
ライヴが始まるまでは、ダイナー名物のグリルドトーストとともにビールやワインで腹ごしらえ。程よく気持ちが和んできたところで、いつもお馴染のメンバー、石垣健太郎(ギター)、石川周之介(サックス)、そして中塚が登場。
歓声と拍手に包まれたダイナーは一転、ライヴハウスさながらの熱いムードに。

@東京タワー
一曲目はアルバム「LYRICS」に収められている「虹を見たかい」。オープニングを飾るのに相応しいスウィングの効いたサウンドが会場に響くと、待っていましたとばかりに、観客も大いに盛り上がる。

@東京タワー
「愛の光、孤独の影」「The Sweetest Time」に続き、2015年1月1日0時に合わせて無料配信された「苹果」を披露。
ほんのり可愛らしいメロディと、中塚の優しい歌声が程よくミックスされた甘酸っぱい楽曲だ。
こちらは無料配信とは違ったトリオアレンジ版の新録音が、ライヴ恒例の“おみやCD”となって観客にプレゼントされた。

@東京タワー
その後、名曲「Your voice」が始まると、アップテンポなリズムに誘われるように観客も手拍子で応え、互いの距離感がぐっと縮まる。まさにライヴならではの醍醐味ともいえる一体感が、会場中を満たしていく。
曲終わりからそのままテナーサックスのフレーズを効かせ「すばらしき世界」へ。ここでさらに観客のボルテージもぐんとアップ。1stステージは最高潮の盛り上がりを見せて終了した。

@東京タワー

熱い前半戦を終え、活気に満ちた店内。ブレイクタイムに観客の多くが冷たいビールで喉を潤し、いよいよ2ndステージがスタート。

小気味よさが“かっこいい”のひと言に尽きる「冷たい情熱」の演奏の後、お決まりのお楽しみリクエストボックスが登場。
と、その前に、今回注目の企画グッズ、ギターの石垣による愛らしいイラスト入りメモノートもしっかり紹介して、ひと呼吸入れる中塚。

@東京タワー
「リクエスト演奏は、まさに修業、練習。でもそのおかげで、僕らのレパートリーは増えていくのだから、有り難く演奏させてもらいます」と言ってまず中塚が引き当てたのは、NHK-Eテレの人気番組『サイエンス0』テーマ曲の「○の∞」。
「あのビッグバンドサウンドを3人で演奏するのはものすごく大変………でも、これは嬉しい悲鳴ですね(笑)」などとおどけつつも、あの超絶技巧の楽曲を、ピッタリと息の合った鳥肌モノのトリオヴァージョンで披露してくれた。

@東京タワー
続けて石垣が引いたのは、渋谷系を牽引してきた一曲、小沢健二「ぼくらが旅に出る理由」。
『ケイタマルヤマ2013‐2014秋冬コレクション』では、中塚がアレンジしたものを野宮真貴が歌い話題になった曲だ。
「偶然にも、歌詞に東京タワーが出てくるんですよね」と、少しアップテンポで演奏。観客から、喜びの歓声と大きな拍手が沸き起こったのは想像のとおり。

続けて、ライヴ初披露という「Dear Dad」では、まさにタイトルそのままに、深い思いの込められた歌詞をじっくりと歌い上げる。
「まさか友人のデビュー曲をここで歌うなんて」との中塚の言葉に会場が沸いた、土岐麻子の「ロマンチック」では、心地よい優しい歌声とギミックたっぷりの演奏で観客を魅了した。

@東京タワー
リクエストコーナーを終えて間髪入れずに本編最後の楽曲へ。期待の高まるラストを飾ったのは、フリッパーズ・ギターの「恋とマシンガン」。いよいよと言わんばかりに、会場はこの夜最高の盛り上がりに達し、観客はもとより、タワーズダイナーのスタッフまでもが、カウンターの向こうでリズムに合わせて手拍子をするほどの熱気に包まれ、大興奮のうちに本編が終了した。

@東京タワー
再び熱いアンコールの拍手で迎えられた3人。
「予定調和になってしまうのがイヤで、完全燃焼をしたいから、いつもアンコール曲は用意していないのです。なのでどうしてもコレに頼っちゃうんだよな~」と苦笑しながら中塚が手を伸ばしたのは、例のリクエストボックス。
引き当てた曲はシンディ・ローパーの「Time after Time」だ。石川の多重録音サックスに透明感のある中塚の歌声が乗り、なんとも幻想的な情景を作り出す。そうして金曜の夜に相応しい熱くメロウなライヴが幕を閉じた。

@東京タワー
2月のバレンタイン・イヴには、なんと全曲リクエスト曲オンリーというスペシャルライヴ。そして3月には、いよいよ古巣の渋谷JZ Bratでのワンマンライヴへと続く2015年。
いったいどんな演奏で、どんなサプライズで今年は私たちを楽しませてくれるのか、今から大いに待ち遠しい。

(text by 青野ゆう / photos by 菊池陽一郎&目良夏菜子)

@東京タワー@東京タワー

コメントをどうぞ

【ライヴレポート】プレミアムワンマンライヴ@白金「テラッツァ白金 ビストロ&ボッテガ」


7月にスタートした中塚武のプレミアムワンマンツアー。その第5弾となるライヴが白金のレストラン「テラッツァ白金 ビストロ&ボッテガ」で開催された。

クリスマスムードに包まれる12月。プラチナ通りにもイルミネーションが灯されていた。
店自慢のイタリアンブッフェとワインを楽しみながら開演を待ちわびる観客の前に現れたのは、石垣健太郎(ギター)、石川周之介(サックス&フルート)、そして中塚と、おなじみのメンバー。石垣はサンタクロースを思わせるような真っ赤なシャツを着て登場して会場を沸かせた。


オープニングからいきなり「恋人がサンタクロース」のカバーでスタートし、会場は一気にパーティムードに。
今回は、中塚の粋な計らいで、満員の観客全員に“鈴”がプレゼントされるサプライズがあり、続く「Your Voice」では観客も鈴を手に手に演奏に参加。
会場が一体となって作り上げていくような感覚はまさにライヴならではの醍醐味。シャンシャンと心地いいリズムを刻む総勢50個の鈴の音がなんとも温かく、会場はハッピーな空気に包まれていく。


その後も、ルーパーを駆使した「トキノキセキ」「冷たい情熱」、中塚自身が歌詞への思いを語り情感こめて歌い上げた「月を見上げてた」など、次々とオリジナルナンバーを披露。ほんのり甘い中塚の歌声が会場を魅了した。

「It’s Your World」で1stステージを終え、デザートタイムの休憩をはさんで2ndステージへと突入する。


2nd.ステージのスタートは「TAKESHI LAB」で無料配信中のナンバー、クリスマスソングのスタンダード「I Saw Mommy Kissing Santa Claus」をトリオヴァージョンで披露。
このラヴリーなクリスマスソングは、無料配信とはまったく別アレンジのバージョンで今回の“おみやCD”に収録され、観客にとっては最高に嬉しいクリスマスギフトとなった。

その後はいよいよプレミアムワンマン恒例「リクエストコーナー」を展開。
毎回予想だにしない曲が飛び出し、観客はもちろん中塚自身やバンドメンバーにもドキドキの時間なのだが、今回も意外なリクエストが次々と演奏された。


1曲目に引き当てたのは、なんと「関白宣言」。そう、さだまさしのあの名曲。会場からは思わず笑いがこぼれる。
クリスマスの白金のイタリアンレストランで「関白宣言」という、ある意味非常にレアなシチュエーションであったが、アコースティックギターの音色と中塚の語りかけるようなやさしい歌声で、歌詞がぐっと胸に響く。会場からはすすり泣く声も漏れていた。


次に石垣が引き当てたリクエスト曲は、エルトン・ジョン「Step Into Christmas」。ノリの良いクリスマスソングに、観客も大勢の鈴でリズムを刻みながら応え、賑やかに歌い上げていく。

そして、ライヴで演奏するのは初という中塚のオリジナル「Calling Your Name」へと続き、リクエストのラストは、まさかのMisia「Everything」まで飛び出すというサプライズの連続。
オリジナルよりややアップテンポにアレンジされた「Everything」は、まるで中塚の持ち歌かのように馴染み、心地よく聴かせてくれる。歌詞を完璧に身体に染みこませて歌い上げた中塚に大きな拍手が沸き起こった。

そして続けざまに、観客全員による鈴の大合奏で「Make Her Mine」を演奏。この夜最高の盛り上がりのうちにライヴ本編を終えた。


アンコールでは、リクエストボックスから中塚のオリジナル曲「The Sweetest Time」を引き当てる。原曲はヴォーカルに岡田響子をフィーチャーしていたが、今回初めて中塚の歌声で披露し、白金のクリスマスを彩りながらプレミアムワンマンライヴを締めくくった。

今回演奏されなかったリクエスト曲にはまだまだ意外な楽曲が多数あったようで、「演奏できなかった曲もいつかやりたいね」という言葉を残した中塚。
東京タワー内で行われる来年1月のプレミアムワンマン、そして2月のバレンタインスペシャルライヴも大いに期待したい。

(text by 川崎圭子 / photos by 菊池陽一郎)

コメントをどうぞ

【ライヴレポート】『Disney piano jazz “HAPPINESS” Deluxe Edition』リリースライヴ@Apple Store表参道

11月12日にリリースされた『Disney piano jazz “HAPPINESS” Deluxe Edition』のリリースライヴが、Apple Store表参道にてリリース当日の夜に行われました。
キャラクターになりきって本番にのぞむ「ミッキー中塚と7人の大人」の面々。

「ミッキー中塚と7人の大人」
なんと、Apple Storeにグランドピアノを搬入して行われるライヴは世界初!
まさにスペシャルな一夜を味わうため、開演前から会場は観客でギッシリ。中塚武の登場を待ちわびます。

イメージ
アルバム1曲目に収録の「小さな世界」でライヴがいよいよスタート。
この日はグランドピアノ、ドラム、ウッドベース、ギター、ホーン隊と、これもまたApple Store史上最も大きなアンサンブル(!)での演奏です。
中南米に迷い込んだ「ふしぎの国のアリス」や、マッチョにアレンジされた「くまのプーさん」など、誰もが知っているディズニーの名曲を次々に披露。

イメージ
きらびやかなジャズアンサンブルの音色に導かれ、Apple Storeの前を通り過ぎようとしていた人たちが、次々とお店の中に吸い込まれてきます。
すでにApple Storeは内も外もパンパン状態!

イメージ
後半は、自らの楽曲「冷たい情熱」に続き、中塚の歌う「星に願いを」と「Countdown to the End of Time」を当夜だけのマッシュアップ!
畳みかけるように「ハイ・ホー」から「レット・イット・ゴー」まで続き、ライヴは最高潮に!

イメージ
会場には子供から大人まで、会場に入りきらないほど多くのお客さまが足を運んでくださいました。
お越しいただいた皆さま、本当にありがとうございました!

イメージ
ということで、最高にハッピーな夜に、メンバー全員で乾杯です!
アルバムも是非、聴いてみてくださいね☆

イメージ

コメントをどうぞ

【ライヴレポート】プレミアムワンマンライヴ@鎌倉「GARDEN HOUSE」

GARDEN HOUSE
10月と言えば本来なら気持ちのいい季節なのだが、あいにくこの日は首都圏に台風が接近するという荒天に見舞われた。
そんな中、第4回となる「プレミアムワンマンライヴ」が、鎌倉のショップ&レストラン「GARDEN HOUSE」で決行された。
午後から夜にかけて雨が強まり、東京からわざわざ来られるお客さま方の足元を楽屋でひたすら心配していた中塚武。しかし、彼の心配をよそに、会場はすでに開演を待ちながら食事を楽しむ多くのオーディエンスで満員となっていた。

予定通りの開演時間。ギターの石垣健太郎とサックス&フルートの石川周之介に続いて中塚が登場。
趣がある古いアトリエをリノベーションして作られたウッディな空間。緑に囲まれたガーデンを背に3人が並ぶ。
広い窓の外には暗闇が広がり、テーブルに灯されたキャンドルの灯りが温かな空気をつくり出していた。

image
1stステージ。挨拶代わりのオープニングナンバー「冷たい情熱」を歌い終えたあと、中塚は感極まった表情で切り出した。
「こんな天気のなか足を運んでいただいて本当に感謝感激です。全身全霊を振り絞って、かならず素敵な夜にしようと思います!」
間髪入れず、会場からは大きな拍手が湧き起こった。

MCのあと「涙に濡れた夢のかけら」から「虹をみたかい」をメドレーで披露。4ビートの軽やかなリズムと心地いい歌声がリラックスムードを作っていく。

image
続く曲は、現在「TAKESHI LAB」で無料配信中の「あの日、あのとき」。
中塚は、歌詞にふれて、クラブDJ全盛の時代に、周囲の反対を押し切ってフィーチャリングをやめ、自分自身で歌い始めたのが転機になったこと。その当時から支えて続けてくれたメンバーやファンへの感謝を込めて書いた曲だと紹介した。
やわらかに響く音と歌声に包まれながら、1人1人がじっと耳を傾けている様子が印象的だった。

image
「プレミアムワンマンライヴ」では、毎回、ライヴのためだけに収録された「おみやCD」が来場者全員にプレゼントされる。今回セレクトされたのは、鎌倉にちなんで、中塚が愛して止まないサザンオールスターズの「鎌倉物語」。原由子が歌うバージョンとはひと味もふた味も違った、中塚流のダイナミックなアレンジで耳馴染みのある曲を楽しませてくれた。

image
2ndステージでは、「プレミアムワンマンライヴ」恒例となった「リクエストコーナー」に突入。リクエスト曲を引き当てる際には、石川がサックスで、ドラムロールならぬサックスロール(?)で、盛り上げつつ笑いをとる。最初に引き当てたのは、中塚が声優・花澤香菜のために書き下ろした「初恋ノオト」という意外な曲。切ない恋心をしっとりと歌い上げた。

さらに、石垣が引き当てたのが徳永英明のデビュー曲「レイニーブルー」で、会場からは驚きが混じった笑いが起こる。ここでもただのカバーで終わらないのが中塚流。80年代の哀愁のバラードをマイナーラテン調にアレンジし、クールに歌い上げた。

image
まるで闇鍋のように何が飛び出すか分からないリクエストコーナー。中でも圧巻だったのが、スティングの「Englishman In New York」。ジャズシンガーにとってのスタンダード曲を、なんと大胆なダブ・アレンジで仕上げてきたのだ。
その場で2台のループエフェクターを使い、カスタネットやサックスの音色、ボイスパーカッションを次々と重ねていき、ディレイを効かせて一気にダブ・ワールドへと誘った。

本編ラストの「すばらしき世界」直後から鳴り止まない拍手と共に、アンコールではリクエスト曲からピックアップされた「Your Voice」を初の中塚ヴォーカルバージョンで歌いあげ、大きな多幸感に包まれたエンディングを迎えた。

image
1stステージだけでもまるまる1回分のライヴに相当する曲数を披露したうえに、2ndステージのリクエスト曲もいつも以上の曲数を演奏した今回のプレミアムワンマンライヴ。
多忙な3人がこれだけ完成度の高いライヴを魅せてくれることは、中塚ファンならずとも音楽ファンにはたまらない幸せだ。
外の嵐のせいか、いつも以上にアーティストとファンとの親密さを感じられる、これ以上ない特別な時間だった。

今年最後のプレミアムワンマンライヴとなる次回は白金でのクリスマススペシャル。この日も贅沢な夜になるに違いない。

(text:川崎圭子)

image

コメントをどうぞ

【ライヴレポート】プレミアムワンマンライヴ@下北沢「モナレコード」ライヴレポート


毎月1回、会場を変え、演奏スタイルを変えて行う中塚武のプレミアムワンマンライヴ。銀座、谷中に続く第3弾は、若者が行き交うサブカルチャーの発信地、下北沢で開催された。


中塚がモナレコードを会場に選んだのは理由があった。モナレコード店長の行(ゆき)氏は、中塚主宰のバンド「QYPTHONE」デビュー時から大々的なプロモーションを仕掛けてくれた人物でもある。中塚いわく「僕の音楽人生の恩人」。ソロデビュー11年目を迎え、原点回帰の意味も込めたプレミアムワンマンライヴをこの場所で開催できることは、中塚本人ばかりでなく、ライヴを楽しみに集まった観客にとっても貴重な体験となった。


今回は、前回メンバーの石垣健太郎(ギター)、石川周之介(サックス&フルート)に加えて、鈴木郁(ドラム)と寺尾陽介(ベース)が入った5人編成。息のあったド迫力のアンサンブルが会場に鳴り響いた。

オープニング曲「Johnny Murphy」を幕開けに、ルーパーを使ってハーモニーを構築してゆく「On and On」、ライヴでは初披露となった「Stars In Your Eyes」と、心地いいミディアムテンポのナンバーを軽やかに歌い上げていく。お酒を飲みつつリズムに身体を任せながらリラックスした雰囲気で楽しめるのも、プレミアムワンマンライヴならではの醍醐味だ。


毎回ライヴごとに用意され、観客に持ち帰ってもらう「おみやCD」に収録された「Countdown to the End of Time」から間髪を入れずに「It’s Your World」へと流れる疾走感あふれるメドレーに、会場も一気にヒートアップ。熱気に包まれたなかで前半戦を終えた。

「おみやCD」は、今回の5人のメンバーによって新たに録音された希少な1枚。「すごくいいものに仕上がったので配信しようかという話もあったんですけど、やっぱり今日この場に来てくれた人だけのプレゼントとして配信はしません。世界に50枚しかない曲です(中塚)」。
これまでの概念を覆すような中塚の音楽に対するアプローチとサービス精神には、いつもワクワクさせられる。


休憩をはさんで後半戦は、前回のライヴで大好評だった「リクエストコーナー」を展開。あらかじめ募ったリクエスト曲をその場でクジ引きして演奏するという、文字通り「プレミアム感」満点の企画。
「気軽な気持ちで思いついたんですけど、めちゃくちゃ大変だと分かりました。みんなハードルの高い曲をリクエストしてくるし、せっかく練習したのにクジが当たらずに演奏しない曲もある(笑)」と、中塚本人はもちろん、演奏するメンバーも、そして観客もドキドキのチャレンジングな企画だ。


リクエストボックスから引き当てた1枚目に書かれていた曲は、鈴木雅之の「ガラス越しに消えた夏」。10年前に鈴木雅之のトリビュート・アルバムでクレモンティーヌと共演したという久々の1曲を、さらりと歌い上げた。

リクエスト2曲目は石垣がクジ引きを担当、ピックアップしたのはRaul Maloの「I Said I Love You」。アルバム『Kiss & Ride』でカバーしている曲ではあるが、「この曲はあまり選んで欲しくなかった(笑)」といわしめる難しいナンバーでもある。そう言いながらもハイテンションで陽気なラテンスカをきっちり演奏し、会場を盛り上げる辺りは流石だ。


アンコールを含め、全11曲を熱演した今回のプレミアムワンマンライヴ。毎回、何が起こるか分からない刺激的な演出は、中塚のライヴを初めて見る人はもちろん、何度も足を運んでいる人にとっても新鮮な魅力あふれるライヴであることは間違いない。

次回10月はいよいよ東京を飛び出して、鎌倉に会場を移して行われる。秋の鎌倉をぶらりとした後のカフェでまた刺激的なライヴを堪能できると思うと、今から楽しみで仕方がない。

(text:川崎圭子)


コメントをどうぞ

【ライヴレポート】プレミアムワンマンライブ@谷中「カヤバ珈琲」

「中塚武 プレミアムワンマンライブ」
2014年8月8日(金)@谷中「カヤバ珈琲」ライブレポート



ソロデビュー11年目を迎えた中塚武が「初心に戻って音楽を届けたい」という思いを込めて企画した『プレミアムワンマンライブ』の第2回となるライブが、上野桜木交差点角の「カバヤ珈琲」で行われた。
今回は、事前に観客から募集したリクエスト曲をなんとくじ引きで演奏するなど、満員御礼の当夜でしか聴けない、まさにプレミアムなライブが繰り広げられた。

いまも下町風情が残る台東区・谷中に、大正時代からたたずむ木造2階建ての長屋。当時の趣をそのままに「カバヤ珈琲」として生まれ変わり、街の憩いの場として親しまれている。
年季の入った建物に足を踏み入れると、昔にタイムスリップしたかのような空間が広がっていた。



入り口に設けられた小さなステージに、石垣健太郎(ギター)、石川周之介(サックス)、そして中塚武が登場するとすぐに、アコースティックギターのやわらかな音色と、ループエフェクトによる幻想的な多重コーラスから始まる「トキノキセキ」で幕開け。つづいて、ジャジーで小気味よいリズムの「涙に濡れた夢のかけら」へと流れ、テンションを徐々にあげていく。

3曲目の「冷たい情熱」を歌い終えたあと、中塚は「プレミアムワンマンライブ」を始めたきっかけについて、こんな話を始めた。

「インターネットやSNSのおかげで、音楽を作る側(アーティスト)と聴く側(ファン)の垣根が取り払われて、対等な立場になってきたように感じているんです。みんなのツイートを見てても、世の中に面白い人ってこんなにいるんだ!って思ったり。僕らは音楽を作っているだけの“音楽屋さん”なんです。八百屋があって、魚屋があって、肉屋があって、音楽屋がある、みたいな(笑)。魚屋さんは肉屋に肉を買いに行き、肉屋さんは魚屋に魚を買いに行くでしょう?その中で、音楽屋が、時々音楽を出して、それをみんなが聴いて気に入ってくれて、僕も他の人がやっている面白いことを一緒に楽しんで……。そういうのって商店街みたいだなって。それをもっとリアルなかたちでやりたと思って、このライブを始めたんです。」

親密さを覚えるような距離感。当日の会場の「カヤバ珈琲」という場所が、そんな中塚のいまの思いをよりリアルに伝えていた。トークの合間には、「もうアーティストじゃなくて良いんじゃない?」と”脱アーティスト宣言”まで飛び出し、会場から大きな笑いが起こるなど、音楽屋・中塚武の心意気を感じるワンシーンだった。



その後、「TAKESHI LAB」から無料配信されたばかりの新曲、「あの日、あのとき」へとつづく。実はプレミアムライブでは来場者全員に毎回、その日のために用意したオリジナルCDを「おみやCD」として持ち帰ってもらうという、なんとも贅沢すぎる特典があるのだ。
今回は「あの日、あのとき」のトリオヴァージョンが収録されていた。これもプレミアムワンマンライブならではのうれしい特典だ。

ライブ前半の〆は、「すばらしき世界」で盛り上がり、休憩をはさんで後半へ。



後半戦は、初の試みとなる「リクエストコーナー」を中心に展開していく。
1回目のライブのときに募ったリクエスト曲をリクエストボックスに入れて、それをなんと無作為にピックアップするという演出に、観客の期待もふくらんでいく。

1曲目に引き当てたのは、『Lyrics』にも収録されたフリッパーズ・ギターの「恋とマシンガン」。
つづいて、中塚お得意のサザンオールスターズのナンバー「みんなのうた」をピックアップ。ここで石川は、サックスをフルートに持ち替え軽やかなサウンドを響かせると、会場も一気にハッピーな空気に包まれていった。
リクエスト3曲目に引き当てた『Kiss & Ride』収録の「Love For Two」を歌い終わると、中塚が思わず叫んだ。
「この企画の緊張感すごいね!プレミアム以外では絶対にやらない!」
「石垣さんも澄ました顔をしてるけど、すごい汗かいてるし(笑)」
まさに彼らの、このライブにかける本気度を感じる、熱いパフォーマンスだった。

本編ラストを「Make Her Mine」で締めくくったあと、大きなアンコールを受けて3人が再び登場。「リクエストもアンコールくじでやってしまえ!」と、リクエストボックスから引き当てた曲、荒井由実「ひこうき雲」を4ビートヴァージョンで歌いあげた。会場を包む歓声と惜しみない拍手のなか、第2回プレミアムワンマンライブは大団円を迎えた。

(text:川崎圭子)


コメントをどうぞ

【ライヴレポート】プレミアムワンマンライヴ@銀座「月のはなれ」



2004年6月にソロデビューアルバム『JOY』をリリースしてから、丸10年。その間に数々のイベント主催や、ビッグバンド(中塚武withイガバンBB)での活動など、幅広く活躍してきた中塚武。ソロデビュー11年目に突入したいま、

「初心に帰って、1年目の気持ちで、またここから始めたい。」

そんな思いから、今月から毎月1回『プレミアムワンマンライヴ』を敢行することになった。

「自分のいまの音楽だけをやるライヴにしたい」と、選ばれた空間は、“カフェ”という、30人も入れば満員となる小規模なスペース。観客1人1人の顔が見え、プレイヤーの息づかいさえも感じられる空間で、11年目の活動をスタートさせた。

第1回の会場は銀座。与謝野晶子もひいきにしていた老舗の画材店が母体の「月光荘サロン 月のはなれ」。天気がよければオープンエアで星が見えるという隠れ家のようなカフェは、プレミアムワンマンライヴのオープニングにふさわしい場所だった。



ライヴの脇を固めるのは、石垣健太郎(ギター)と石川周之介(サックス)のおなじみのメンバーによるトリオ編成。
小雨が降り、蒸し暑い梅雨の夜。幕開けは、ギター1本と歌のループエフェクターで始まる「冷たい情熱」。立て続けに「白い砂のテーマ」へと流れ、会場に心地よい清涼感をもたらしていく。

ベストアルバム『Swinger Song Writer』からは、オリジナルではゴリゴリのエレクトロであった「On and On」をトリオバージョンで披露。ループエフェクターを使ってその場で生声を録音し、何層にもハーモニーを重ねていくという中塚らしい職人技も見せるなど、遊び心たっぷりの演出に観客もぐいぐいと引き込まれていった。

2011年にスタートした、書き下ろしの新曲を無料配信する「TAKESHI LAB」から配信された曲「ふれる」を歌う直前のMCでは、その歌詞に触れて、インターネット社会の恩恵を受けている反面、瞬時に情報が広がっていくスピード感に怖さも感じていると話す中塚。
「肌と肌のふれあいというか、顔を合わせて、同じ空間で同じ空気を吸って。そういうことの大切さを忘れちゃいそうになる。だから今日、皆さんとこんなに近くにいられるこの場所で、すごく歌いたかった曲」とコメント。
温かいギターとやわらかなサックスの音色、そして歌詞に耳を澄ませながら、いまここで、同じ時間を共有していることの幸せを、観客も噛み締めていたのではないだろうか。



15分間の休憩をはさんで、後半戦は、KUWATABANDカバー「スキップビート」から始まりラストの「トキノキセキ」まで怒濤の勢いで、会場のボルテージも最高潮に。全10曲のライヴ終了後も歓声と手拍子が鳴り止まず、予定されていなかったアンコールへと突入していく。

中塚は毎回、ライヴのアンコール曲を事前に用意しないため、この日も観客からの「アグレッシヴな曲を!」とのリクエストに応えるかたちで『Big Band Back Beat』からギル・スコット・ヘロン「It’s Your World」を披露。
ビッグバンド用に高速スウィングアレンジされたはずの曲を、今回はなんとトリオのみで演奏。息のぴったり合った3人による圧巻のパフォーマンスに、会場も大盛り上がりのうちに幕を閉じた。

(text:川崎圭子)

コメントをどうぞ

TAKESHI LABスタートします

2010年の中塚武は、「ROCK’N'ROLL CIRCUS」「ハガネの女 -She’s a steely woman!-」「53512010」「歌うピアノ男子」と怒濤のリリースラッシュ、そして自身主催のライブイベント「BEAT COMMUNIST」も毎回大好評を得ています。

これも応援して下さっている皆様のおかげで御座います。

来年は今年以上に精力的に活動していくなかで、新曲を無料で皆様の元にお届けする【TAKESHI LAB】を、2011年1月1日0時より本サイト上に開設致します。

【TAKESHI LAB】=音の実験室

ここよりお届けしていく楽曲は、実験的で遊び心に溢れた、まさに”現在進行形の中塚武”です。

今後も定期的に更新しますので本サイトを随時チェックして頂くことをオススメします。

なお、新曲更新後に前回までの楽曲をダウンロードする事はできませんのでご注意下さい。
【TAKESHI LAB #1】2011年1月1日0時よりスタート

※本サイトのトップページ上部にリンクバナーがアップされますので、そこからアクセスください。

コメントをどうぞ

【歌うピアノ男子】中塚武による各アーティスト/収録楽曲に対するコメント

いよいよ「歌うピアノ男子」がリリースとなります。
そこで、中塚武による各アーティスト・収録楽曲に対するコメントをアップします。

01. さかいゆう/How Beautiful (with PIANO)
02. 渡 watary/a song of true hearts
03. 川口大輔/Memory Lane
04. 中塚武/キミの笑顔 *新曲
05. ミトカツユキ/コモレビノウタ
06. 古瀬智志/Somebody’s Ballad *新曲
07. i-dep/DAY BY DAY
08. 中塚武/涙に濡れた夢のかけら *新曲
09. 矢舟テツロー/バールに灯ともる頃
10. 森大輔/マテンロウ



さかいゆう「How Beautiful (with PIANO)」
「歌うピアノ男子」のオープニングを飾ってくれるのは、さかいゆうさんの歌とピアノです。この収録曲は他にもバージョンがありますが、個人的に最も好きなバージョンがこのピアノ弾き語りバージョン。彼の歌声を聴いて背筋に火花のようなものが走ったのは僕だけではないはず。またこの楽曲は、友人の土岐麻子さんと、本作にも参加してくれている川口大輔君が作詞ということもあって、また格別の思い入れもあります。

渡 watary「a song of true hearts」
渡さんは風味堂からずっと聴いていましたが、エネルギッシュな歌唱とピアノが大きな魅力です。かと思えば、対比のように時おりみせる繊細な演奏もあり、楽曲に立体感と奥行きを感じます。今回はゴスペルコーラスをバックにしたスケールの大きな楽曲を選ばせて頂きました。実は渡さんとは面識が無かったのですが、今回の「歌うピアノ男子」コンセプトに大変共感して頂いて「どの曲でも好きに使ってくれ!」との言葉を頂きました。さすが人間のスケールも常人とは違います。

川口大輔「Memory Lane」
川口大輔君とは知り合ってから割と長いのですが、飲みの席でしか会ったことがなかったのでお互いシラフで会うのがこの機会が初めてでした(笑)。とはいえ彼の楽曲は常に世の中を席巻し続けていますから、いつも何処かで会っているような錯覚を覚えます。川口君の持ち味でもあるラテンのリズムを感じさせる楽曲を選ばせて頂きました。後半のコーラス最高です。

ミトカツユキ「コモレビノウタ」
ミトさんは、デビューからずっと聴き続けていたアーティストで、まさかこの機会にご一緒させて頂けるとは思っていなかっただけに、感慨もひとしおです。歌唱はもちろん、クラビネットやシンセホイールなどのキーボードプレイも卓越している方なのですが、今回は敢えてピアノ一本でのバラード選ばせて頂きました。

古瀬智志「Somebody’s Ballad」
ある日You Tube で「Just the Two of Us」をピアノカバーしている動画を発見しました。僕のピアノスタイルに非常に似ていてシンパシーを感じたので即座にネット検索をかけたところ、古瀬智志さんということが判明しそのままオファー。今回はこのCD のために新しい曲を書き下ろして頂きました。跳ねるようなピアノプレイと歌唱が何とも素敵です。

i-dep「DAY BY DAY」
ナカムラヒロシ君の1人ユニットとして再始動してからのi-dep は、ナカムラ君自身の歌う楽曲も増えて、個人的には「待ってました!」という感じです。彼は他アーティストからのオファーが次々舞い込む売れっ子プロデューサーなので、なかなか自分名義の作品にまで手が付けられないのかも知れませんが、「はよi-dep も出せ!」の意味も込めて(笑)今回参加をお願いしました。

矢舟テツロー「バールに灯ともる頃」
旧知のディレクターから定期的に送られてくるサンプルCD、その中の1 枚が矢舟君でした。ジャズピアノに日本語の歌を乗せるという僕のライヴスタイルと共通していたので、早速ライヴイベントでの共演をオファー。当時すでに「歌うピアノ男子」の構想が僕の頭にあったので、今回のご参加も同時にお願いしました。ジャジーなフレーバーとはいえ、自然体な楽曲と演奏が何ともホッコリします。

森大輔「マテンロウ」
森大輔さんとは全く面識は無かったのですが、CD などは普通に自分のiPod に入れて聴いていました。今回の「歌うピアノ男子」に森さんを収録できなければ、どこか片手落ちというか、看板倒れというか、そんな思いがあったので、見知らぬ僕からのオファーにご快諾頂いたことに本当に感謝感激です。森さんの楽曲でこのCD は大団円を迎えますが、最高品質の楽曲・演奏・歌唱によって、この「歌うピアノ男子」の聴き心地、後味の良さが格段に上がりました。


歌うピアノ男子
2010.12.08 RELEASE
℗Delicatessen Recordings

価格:2,000円(税込) / 1,905円(税抜)
品番:DQC611

[Amazon]
[HMV]
[Tower Records]

コメントをどうぞ

プレミアム音源を期間限定でプレゼント!




本日より、期間限定で中塚武の未発表音源をプレゼントいたします。
ご希望の方は「takesh@nakatsukatakeshi.com」に空メールを送って頂けましたら、折り返し音源(mp3)ダウンロードの方法のメールをお送り致します。

※プレゼント期間は、25日23時59分までとさせて頂きます。
※空メール送信後、24時間以内に返信が無い場合は、お手数ですが再度空メール送信お願いします。
(こちらから送信して、エラーで返ってくる事もあります。)
(※PCアドレス推奨)

コメントをどうぞ

収録曲発表!「歌うピアノ男子」は12/8リリースです

中塚武主宰レーベル、デリカテッセンレコーディングズ初のコンピレーションアルバム「歌うピアノ男子」のリリースまで約2週間となりましたので、そろそろ収録曲を発表したいと思います。
「新世代ピアノ・シンガーソングライター」をこの一枚に凝縮しましたので、ぜひ聴いて下さい。
季節的にクリスマスプレゼントの一つにしてみはどうでしょうか?
本当にオススメの一枚です☆


歌うピアノ男子
2010.12.08 RELEASE
℗Delicatessen Recordings

価格:2,000円(税込) / 1,905円(税抜)
品番:DQC611



01. さかいゆう/How Beautiful (with PIANO)
02. 渡 watary/a song of true hearts
03. 川口大輔/Memory Lane
04. 中塚武/キミの笑顔 *新曲
05. ミトカツユキ/コモレビノウタ
06. 古瀬智志/Somebody’s Ballad *新曲
07. i-dep/DAY BY DAY
08. 中塚武/涙に濡れた夢のかけら *新曲
09. 矢舟テツロー/バールに灯ともる頃
10. 森大輔/マテンロウ

コメントをどうぞ

レーベル初コンピ「歌うピアノ男子」リリース決定!

当レーベル”Delicatessen Recordings”初のコンピレーションアルバム「歌うピアノ男子」を12/8リリース決定。
本作に収録され中塚の新曲「キミの笑顔」は、オルビス「アクアフォース・エキストラローション」のCM曲としてOA中ですので、ぜひチェックしてみてください。

ジャズ、ソウル、黒人音楽などに造詣が深く、安易なロックやJ-Popに迎合しない、新世代のポップス職人たち。
日本を代表する新世代ピアノ・シンガーソングライターを、この1枚のCDに凝縮。
「自ら歌う」「ピアノ弾き」「男性シンガーソングライター」・・そして何よりも「美しいメロディ」にこだわってコンパイルされた、最高品質ジャパニーズ・ポップスの決定盤。





「歌うピアノ男子」
2010.12.08 RELEASE
℗Delicatessen Recordings

価格:2,000円(税込) / 1,905円(税抜)
品番:DQC611



ーーーーー
日本のポップスを担う、尊敬すべきアーティスト達のオンパレード。
外国人から日本のポップスを尋ねられた時に、自信を持って出せる1枚です。
おそるべし。日本のピアノ男子。【中塚武】
ーーーーー

【収録アーティスト】
・さかいゆう
・川口大輔
・渡 watary
・森大輔
・ミトカツユキ
・矢舟テツロー
・i-dep
・古瀬智志(新曲)
・中塚武(新曲2曲)


※CDのみでの発売となります。

コメントをどうぞ

BEAT COMMUNIST vol.3 終了

マネージャーのハルです。
10/29、中塚武主催「BEAT COMMUNIST vol.3」が、今回も終始楽しいイベントとなりました。来てくださったみなさま、出演者のみなさま、PLUGスタッフのみなさま有り難う御座いました!

このイベントは、来場する度に階級が上がる階級バッヂを支給しているのですが、
今回、3階級目のバッヂは、コレです
現在10階級まで用意してます。5階級目のバッヂを揃えた方には何かプレゼントしようかと考えてます。

そして、先着30名様に配布される、中塚武セレクトmixCDのジャケットです
今回も今の時期にぴったりな選曲となってますので、今回手に入れることができなかった方は次回頑張って遊びにいらしてください。

タイムテーブルは以下のとおり、、
18:30~19:30 OPEN / DJスタート[KAZYANIGHT]
19:30~20:00 P.O.P ORCHeSTRA
20:00~20:15 [DJ]
20:15~20:45 DJ Codomo
20:45~21:00 [DJ]
21:00~21:30 中塚武
21:30~22:00 [DJ]


DJは、KAZYANIGHT。今回もフロアを盛り上げてくれました。


1組目はレギュラーのP.O.P ORCHeSTRA
ほんと双子の息の合ったMCやトークは最高です。
左:兄のタカヒロくん/右:弟のハクシュウくん

2組目は、DJ Codomo
編成はギターとドラムで、映像と同期させたライブは観る人をCodomoさんの世界へ引き込まれてました。本当に素敵でした。

そして最後は中塚武。
ライブのセットを毎回変えてて、今回は「Girls & Boys」をライブで初披露!
お客さんのテンションを上げていき、アンコールの「Kiss & Ride」でビーコミュvol.3終了。

次回vol.4は、12/17(金)@渋谷PLUGで、ゲストにCOMA*をお迎えしますので、ぜひ遊びにいらしてください。

[セットリスト]

The Theme of ”JOY”
Girls & Boys
Sweet Moment
詐欺師のブルース
Melody Fair
Cosmic Freeway
You are the One
On and On
Kiss & Ride(アンコール)

1029_BEATCOMMUNIST[photo by 川口達郎]

コメントをどうぞ

「ハガネの女 -She’s a steely woman!-」CD化決定!

4月に放送されました、吉瀬美智子さん主演のテレビ朝日ナイトドラマ「ハガネの女」の音楽を担当し、配信のみでオリジナルサウンドトラックをリリースしてましたが、11/17に待望のCD化が決定致しました!

佐々木史郎(熱帯ジャズ楽団)、河合わかば、庵原良司、松岡”matzz”高廣(quasimode)など、超豪華ミュージシャンが参加した全19曲。
中塚自身、原作を読み泣きながら作りあげた曲もありますので、ぜひ読みながら聴いて頂きたい作品です。





ハガネの女 -She’s a steely woman!-

2010.11.17 release
(P)Delicatessen Recordings
¥2,300(税込)

01. ハガネの女 -She’s a steely woman!-
02. HAGANE’s Theme
03. Ready for Battle
04. Love’s Theme
05. She’s Running
06. The Silver Lining
07. Good Morning, Everyone
08. Classroom in the Twilight
09. Caution
10. Triste
11. Stop Making Sense pt.1
12. Mariko
13. Alone Again, Naturally
14. Classmates
15. Stop Making Sense pt.2
16. Honey
17. Unfathomableness
18. Big Problem
19. My Mom



Amazon
HMV
Tower Record

コメントをどうぞ

中塚武と金原千恵子による、新しいパヴァーヌが完成!


明日10/6にリリースされる金原千恵子さんのニューアルバム「Chieko Kinbara presents CLASSIC」に、「亡き王女のためのパヴァーヌ(ラヴェル)」で中塚武が参加しました。
金原さんと中塚武による新しいパヴァーヌをぜひお聴きください♪

Chieko Kinbara presents CLASSIC
2010.10.06 RELEASE

1. 白鳥(サン=サーンス)/Dr.Echo-Logic feat.chieko kinbara
2. ウ”ォカリーズ(ラフマニノフ)/tsunenori feat.chieko kinbara
3. 威風堂々(エルガー)/Q-indivi feat.Chieko Kinbara
4. G線上のアリア (Single Mix)(バッハ)/Chieko Kinbara feat.NANASE
5. 月の光(ドビュッシー)/project 301 feat.chieko kinbara
6. ジムノペティ(エリック・サティ)/Chieko Kinbara
7. ノクターン遺作(ショパン)/Tomohasu Moriya feat.Chieko Kinbara
8. 亡き王女のためのパヴァーヌ(ラヴェル)/Takeshi Nakatsuka feat.Chieko Kinbara
9. ピアノ協奏曲2番 第1楽章(ラフマニノフ)/yuma feat.Chieko Kinbara
10. アヴェ・マリア(バッハ)Sakura&Co.feat.Chieko Kinbara


http://grandgallery.jp/catalog/grgal0002/

コメントをどうぞ

中塚武セレクトコンピ「Love Songs from Marunouchi-THE LOUNGE-」

中塚武セレクトによるSuono Dolce初のコンピレーションアルバム「Love Songs from Marunouchi-THE LOUNGE-」が9/22にリリースされます。
「恋とマシンガン」未発表ver.を収録されてますので、配信限定アルバム「53512010」と共にチェックしてみてください。



『Love Songs from Marunouchi-THE LOUNGE-』
発売日:2010年9月22日(水)
※9月17日(金)に開催のリリースパーティーにて先行販売予定
価格:2,000円(税込)

01. 恋とマシンガン/中塚武
02. Time Is Love feat. Carmen Lundy/quasimode
03. 恋の兆し (full length)/paris match
04. RIVER OF LOVE Feat. Bembe Segue/Sleep Walker
05. 君の瞳に恋してる/Fried Pride
06. Love Power/Skeewiff
07.DOES ANYBODY LOVE YOU?/TODD RUNDGREN
08. 土曜日の恋人/土岐麻子
09. Free/Coco d’Or
10. Love Is A Bird/Sunaga t experience
11. Love is on line/キリンジ
12. Love Wing/中塚武
13. Puddle Of Love/Tuomo



9/17に、リリースパーティが丸の内で開催されます。
4店鋪連動で、DJで中塚武が、LIVEにコンピにも収録されてるParis Matchが出演します。

Suono Dolce Marunouchi Lounge Night

2010.9.17 fri

20:00 Antwerp Central [LIVE]Paris Match
21:00 CAFE GARB [DJ]中塚武
22:00 センチュリーコート丸の内 [LIVE]Paris Match
23:00 P.C,M [DJ]中塚武

http://www.suono.jp/info/lsfm/

コメントをどうぞ

本日リリース!配信限定アルバム「53512010」

本日より、配信限定アルバム「53512010」がiTunes Storeとレコチョクにて先行リリースしました。(正式リリースは15日となります)
今回も5351 POUR LES HOMMESとat-sceltaによる「音楽×ファッション」のコラボ第2弾!
NHK「オンバト+」のエンディングテーマでもあるリード曲「You are the One」をイメージしてTシャツを作って頂きました!一般販売も間もなくです!!

全て良質な楽曲ばかりですが、まずは「You are the One」を聴いてもらいたいです!
アルバム購入者にはノンストップMIXの特典があります(PCのみ)

9/24には日の出桟橋とお台場海浜公園を往来する船「JICOO The Floating Bar」にて、リリースクルーズを開催します。宇宙船のような空間でのライブセットをお楽しみください。


【中塚武が宇宙へと誘う配信限定アルバム「53512010」をリリース】
2010年秋。5thアルバム「ROCK’N'ROLL CIRCUS」に続き、アバハウスインターナショナルの人気ブランド5351 POUR
LES HOMMESと同社ビジュアルデザイン担当のat-sceltaによる「音楽×ファッション」のコラボレーションが再び実現!
カッティングエッジなダンス・ロックに、中塚武独自のスペイシーポップを融合させた配信限定アルバム「53512010」が完成。
聴く人すべてを「宇宙の持つ空間の無限」へと誘う、ハイエンドリスナー必聴のアルバムである。
NHK「オンバト+」エンディングテーマであるリード曲「You are the One」を含む全8曲を、iTunes Storeなどで配信限定リリース!
(アルバム購入者のみ、ノンストップMIXの特典あり)



『53512010』

1. Sweet Moment

2. 詐欺師のブルース

3. You are the One
 NHK「オンバト+」エンディング
4. Afrocosmos

5. Cosmic Freeway

6. Space Age Hard-Core Music

7. 大地と宇宙 (TSUCHI TO SORA)

8. A.D.5351

<アルバム購入者のみ特典MIX>

”5351 POUR LES HOMMES 2010 summer MIX”



53512010

[レコチョク]
nakatsuka_takeshi.bmp

コメントをどうぞ

1st アルバム「JOY」配信スタート

ソロデビュー第一作目のアルバム「JOY」が、i-Tunes Storeなど8/18より待望の配信スタートしました。
クレモンティーヌ参加の「Cafe Bleu」、資生堂ピエヌ’04春CM曲「Cherie!」など6年経った今でも色褪せない珠玉の11曲。



1. Cafe Bleu(feat.clementine)
2. Lift Me Up to the Sky
3. Cherie!
4. Wish Upon a Shooting Star
5. How to Cook Macaroni & Cheese
6. St.Parade
7. The Apple of My Eye
8. One Day,at the Bus Stop
9. Sunrise Sunset
10. The Theme of “JOY”
11. On The Palette

[ iTunes ]

コメントをどうぞ

中塚武が宇宙へと誘う配信限定アルバム「53512010」をリリース





2010年秋。5thアルバム「ROCK’N'ROLL CIRCUS」に続き、アバハウスインターナショナルの人気ブランド5351 POUR
LES HOMMESと同社ビジュアルデザイン担当のat-sceltaによる「音楽×ファッション」のコラボレーションが再び実現!
カッティングエッジなダンス・ロックに、中塚武独自のスペイシーポップを融合させた配信限定アルバム「53512010」が完成。
聴く人すべてを「宇宙の持つ空間の無限」へと誘う、ハイエンドリスナー必聴のアルバムである。
NHK「オンバト+」エンディングテーマであるリード曲「You are the One」を含む全8曲を、iTunes Storeなどで配信限定リリース!
(アルバム購入者のみ、ノンストップMIXの特典あり)



『53512010』
2010.9.8 RELEASE

1. Sweet Moment
2. 詐欺師のブルース
3. You are the One
4. Afrocosmos
5. Cosmic Freeway
6. Space Age Hard-Core Music
7. 大地と宇宙 (TSUCHI TO SORA)
8. A.D.5351

<アルバム購入者のみ特典MIX>
“5351 POUR LES HOMMES 2010 summer MIX”



「You are the One」をmyspaceにて試聴開始しました。
8/27 “BEAT COMMUNIST”にてこの曲を初披露します!!

コメントをどうぞ

8/9 23時頃より、中塚武×ROCKETMAN ustream対談!!

23時頃より中塚武とROCKETMAN(ふかわりょう)のustream対談が行われます。

22時半頃からざわざわしてくると思うので、早い時間からチェックしててください。

http://ustre.am/mdgD

放送中のツイートも大募集してます★

コメントをどうぞ

月刊「中塚武」8月号

マネージャーハルです。

8月はリリースとライブが盛りだくさんです!
この時点でまだお伝えできない情報もありますので、今月の中塚武の動きをお見逃しなく!!

——————————————————————
メディア情報
——————————————————————
Suono Dolce「Tokyo After6」木曜日ナビゲーター
http://www.suono.jp/tokyoafter6/

HMV ONLINE 「中塚武のMonthly Recommends」
http://www.hmv.co.jp/serialnews/nakatsuka/

サッポロビール・黒ラベル「☆生の人」コメント掲載
http://www.sapporobeer.jp/beer/



——————————————————————
リリース情報
——————————————————————
かりゆし58「L.I.F.E (with 中塚武)」 ★2010.8.11 RELEASE
かりゆし58と中塚武がコラボ。8/11発売されるアルバム「めんそーれ、かりゆし」に収録。
初回限定版のブックレットに、中塚武からかりゆし58へのメッセージが掲載されてます。

1st Album「JOY」配信 ★2010.8.18 RELEASE
ソロデビュー第一作目のアルバム「JOY」が、i-Tunes Storeなど8/18より待望の配信決定。
クレモンティーヌ参加の「Cafe Bleu」、資生堂ピエヌ’04春CM曲「Cherie!」など6年経った今でも色褪せない珠玉の11曲。



——————————————————————
イベント/メディア出演情報
——————————————————————
8/7 ROCK IN JAPAN FES 2010
ROCK IN JAPAN2日目、DJ BOOTHにてライブとDJで出演します!
出演時間は11:20〜12:30です。ブブゼラの持ち込みは禁止だそうです
http://rijfes.jp/10/

8/9 「中塚武×ROCKETMAN ustream対談」
8/9 23時頃より中塚武とROCKETMAN(ふかわりょう)が、都内某所にてustream対談が行われます。
実際、ちゃんと話すのは今回初めてとのこと。どんなトークが繰り広げられるかお楽しみに。
視聴先リンクは、9日当日に発表します。

8/13 @渋谷HMV
HMV渋谷店が、8/22に20年の歴史を閉じる事になりました。
QYPTHONEの時からお世話になっていたので、Saigenjiさんとライブ&トークイベントを開催します。
この日は中塚武、Saigenjiさんとゆかりのある人が駆けつけてくれます。
フリーイベントですので、お気軽にお立ち寄りください。

「中塚武×Saigenji ライブ&トーク」
日時:8/13(fri) 20:00〜21:00
場所:HMV渋谷店 2Fイベントスペース
出演:中塚武、Saigenji、etc..
フリーイベントとなります。

8/22 FINAL EVENT”REGENERATION” @渋谷HMV
HMV渋谷店営業最終日に、豪華な出演陣が最後の伝説を作り上げます。
中塚武もこの日はDJとして参加します。出演時間は15時〜16時となります。

8/22 ROCKETMAN SUMMER FES 2010 THANK YOU FOR THE MUSIC!! @LIQUIDROOM
ふかわりょう芸能活動15年、ROCKETMANとして音楽活動10周年を記念した「ROCKETMAN SUMMER FES 2010 THANK YOU FOR THE MUSIC!!」に、ライブで出演します。
出演時間は17:05〜17:35となります。お笑いとDJ・ミュージシャンによるフェスをお楽しみください。
http://www.happynote.jp/info/summerfes2010.html

8/27 BEAT COMMUNIST @渋谷PLUG
中塚武オーガナイズのライブイベント「BEAT COMMUNIST 」の2回目が開催。
レギュラーの中塚武、P.O.P ORCHeSTRAに、cutman-boocheを迎えて今回もビート主義者を増やしていきます。
来場者には階級バッヂを進呈。来場する度にバッヂを提示すると次の階級バッヂが進呈されます。
新曲を初披露します。
http://www.nakatsukatakeshi.com/data/event-live/2010/08/827_beat_communist_vol2.html

コメントをどうぞ

「Sun & Moon」終了

マネージャーのハルです。

7/25 新江ノ島水族館裏にあるeau cafeでの「Sun & Moon」終了。
来て下さった皆様、出演者、eau cafeスタッフのみなさま有り難う御座いました。
今回100名を超えるお客様に来て頂きました。

中塚武、eli、Small Circle of Friendsの3組がTwitter上で、
「一緒にライブやりたい」というつぶやきを本当に実現させた今回、
終始ハッピーがあふれるイベントとなりました。

今回のタイムテーブルは、

13:00 – 13:40 Nuke
13:40 – 14:20 Cozy
14:20 – 15:00 wallflower

15:00 – 15:30 中塚武 ★ライブ
15:30 – 16:00 Qudoh
16:00 – 16:30 eli ★ライブ
16:30 – 17:00 KAZYANIGHT
17:00 – 17:30 Small Circle of Friends ★ライブ

17:30 – 18:15 君嶋麻里江
18:15 – 18:45 haru*
18:45 – 19:30 KAZYANIGHT
19:30 – 20:00 音ストップ



中塚組は、8時頃都内から車で出発。。
タモリ倶楽部に出れるくらい、道に詳しい中塚さんのナビで
大きな渋滞も無くスムーズに江ノ島へ到着。
天気は快晴!!

みんな海を見てテンションが上がる中、新江ノ島水族館裏にあるeau cafe

eau cafeは代官山にもあるお店が、そのまま海の家をやってて
雰囲気はもちろん、フードもドリンクもすごく美味しいですので
まだ未体験な方はぜひ一度行かれてみるといいですよ〜!

eau cafeで少し休憩した後、リハへ。
まずはeliさん
鳥肌立っちゃうくらいかっこよすぎました!

そして中塚さん
今回はパーカッションを入れての4人編成



13:00 「Sun & Moon」スタート。
同時にお客様がどんどん入場してきました。
ライブまで時間があったので、ランチをしたり、海に入ったり、、



15:00 中塚武ライブ

セットリストは、
①海(サザンオールスターズ)
②On and On
③愛のうた
④Make Her Mine
⑤Melody Fair
⑥So Good




「On and On」のアコースティックバージョンは、オリジナルとまた違ってとても良かったですよ〜
動画を近日中にアップする予定ですので、お楽しみに〜



16:00 eliライブ

セットリストは、
①いとしのエリー(サザンオールスターズ)
②a lonely buffalo
③time after time
④tatooed
⑤revers of Babylon
⑥unplug my microphone




「いとしのエリー」は中塚さんを意識して「ちょいとカバー」されたそうですが、
ちょいとではないくらいすごく良くて、その場にいたみんなが一気にeliワールドに引き込まれていきました。



17:00 Small Circle of Friendsライブ

①Boys wonder
②ループソング
③Life is Bicycle
④BALI HAI
⑤波よせて
⑥渚にて




海の家での「波よせて」が聴ける贅沢。みんなで手を挙げて一緒に歌いだす…
そして曇ってた空がこの曲が始まって夕陽が差し込んできた時の感動は忘れません。

その他の画像は以下リンクにあります
[ イベント画像 ]

Twitterされてる方は、ハッシュタグ「#0725shonan」を付けて感想頂けると嬉しいです。
感想ツイート
[ Twitter感想 ]

Delicatessen Channelを開設しました。
当日のライブ映像全曲アップしましたので、よかったらチェックしてみてください。
[ youtube ]

Small Circle of Friendsのmyspaceにて、イベントレポアップされてます
[ Small Circle of Friends -myspace- ]

eliさんのmyspaceにて、イベントレポアップされてます
[ eli -myspace- ]



お客様、出演者、スタッフの全てが楽しめた最高のイベントでした。
大好評でしたので、来年も同じくらいの時期に、同じメンバーでやろうと思いますので、
今回いらっしゃった方はもちろん、来れなかった方はぜひ次回遊びに来てください!

eau cafeには来年の予約をしておきますので、日程決まり次第お伝えします☆

コメントをどうぞ

マクドナルド×マンガ

マネージャーのハルです!

以前、J-WAVEの「PLATOn」に中塚が出演しビッグ錠先生の話で盛り上がり、その後ご本人とお会いする事ができたのですが、その時にいらっしゃったデジタルマンガ協会の立野さんにお誘いを受けて、マンガフォーラムへお邪魔させて頂きました。

場所は都内某所。入り口には見覚えのあるこのお方

フロアはマクドナルド店内そのもので、そこはマクドナルドのクルーが研修などに使われるところらしく、そこで定期的にマンガフォーラムが開催されてるようで、大御所マンガ家さんがたくさんいらっしゃいました。
フロア内には、マクドナルドの商品とともに著名漫画家さん達による新作の作品が飾られてました

フォーラムでは、ウノ・カマキリ先生といご昭二先生による「人を描く」というテーマでのセミナーとトークショー。そんな中、立野さんから紹介を受け中塚武ご挨拶。
真ん中:立野さん、左:ウノ・カマキリ先生。

その後、マクドナルドの新商品の試食会となり、近日発売される商品を頂きました。それがどれも美味しいので、みなさまお楽しみに〜!

試食会も終わり立野さんが紹介してくださったのは、なんと電撃ネットワークのギュウゾウさん!
ギュウゾウさんとは、数年前に札幌のイベントで一緒だったようで、DJされる時によく中塚さんの曲をかけて頂いてるようです。お会いした瞬間「ROCK’N'ROLL CIRCUS!!」と(笑)

いろんな方とお話をさせて頂いた後、中塚さんはマクドナルドクルーの体験をしました!

説明受けてますヨ!

手洗いする為にいくつかの項目があるらしいですヨ!!

手術に向かう感じです〜


この後実際バーガーを作っているのですが、撮影がNGでしたので店頭でクルーがやっていることを中塚さんがやりましたよ〜

そして自分で作ったバーガーをほおばる中塚さん



中塚「誰が作っても美味しいね♪」

コメントをどうぞ

BEAT COMMUNIST vol.1 終了

マネージャーのハルです。

BEAT COMMUNIST vol.1 @PLUG 無事に終了!
出演者、スタッフそして来てくださったみなさまありがとうございました。

中塚武としてはGROOVY SAUCE以来のオーガナイズイベントという事になり、DJイベントではなく、ライブイベントとなります。イベントTシャツやバッヂのデザインも話し合って作りあげたものになります。

今回のタイムテーブルは、
18:30~19:30 [DJ] KAZYANIGHT
19:30~20:00 P.O.P ORCHeSTRA
20:00~20:15 [DJ]
20:15~20:45 矢舟テツロー
20:45~21:00 [DJ]
21:00~21:30 中塚武
21:30~22:00 [DJ]



オープン後続々と来場。来場者全員に階級バッヂを進呈。
これを次回持ってくると次の階級バッヂを進呈しますので、今回来た方は次回忘れずに持ってきてください!
そして先着30名様に中塚武セレクトミックスCDをプレゼント。

DJとしての選曲ではなく、シンガーソングライター中塚武としてのセレクトは最初から最後まですごく良くて、リリースしたいくらいです(笑)
今回ゲットできなかった方は次回のvol.2をゲットできるように頑張ってください☆



オープンからのDJはKAZYANIGHT。

札幌の中塚さんレギュラーイベント「kiss & ride」でDJを務め、先月から上京してきたところをスカウトしました。彼の幅広い選曲センスと場の空気を読む力のおかげで、1組目のライブが始まる前にはフロアはかなりの人が集まり盛り上がってました。


1組目は、P.O.P ORCHeSTRA

僕がマネージャーになる前にやってた「bombonera!! 」の1回目(5年前)で、中塚さんDJ、P.O.Pはライブで同じ空間にはいたのですが、中塚さんが翌日お仕事だった為P.O.Pのライブを観てもらうことができず。今回ようやく彼らのライブアクト観てもらえ、しかも気に入ってもらえて個人的に嬉しかったです。
双子だけあって2人の息のあったMC、パフォーマンスは最高!ライブ中2人から200円もらいましたよ。金ならいくらでもあるんだって(笑)
彼らにはレギュラーで出て頂こうと思ってます♪


2組目は、矢舟テツロー

キーボード、ベース、ドラムという編成で、矢舟さんの甘い歌声が客を引きつける。間違いなくモテますよ、あの歌声と笑顔は。
矢舟さんにも楽しんでもらえたようで、定期的に出演してもらうことになりそうです♪


そして最後は、中塚武
「Make Her Mine」からスタート。
最近、石垣さんは打ち込み中心となってましたが、今回はアコギもやりました。
数曲演奏し、「On and On」終了後、アンコールの声が鳴り響く中フロアを出て行く。
その後、ビーコミュTシャツを着た3人が再び登場! !

「So Good」のアコースティックバージョンを披露。僕もその時初めて聴きましたが、すごく良かった!こういう感じを今後もビーコミュで観れると思います。



あっという間の3時間半で、みなさんからまた次回も楽しみにしてるというお声を頂きました。

イベント終了後は出演者、スタッフで打ち上げ!
深夜イベントにしなかったのも、打ち上げも楽しみたいということで夕方から終電前までのイベントにしました(笑)
会場は西麻布にあるお好み焼きの「芦屋文文」。ここの料理は全て美味しいのでぜひ行ってみてください。焼そばがものすごく美味しいです!
矢舟さんは翌日仕事があるので来られず、P.O.Pは双子とたいせいクンが合流してイベントとはまた違った盛り上がりで笑いの耐えない夜でした。



次回のビーコミュは8/27 @PLUGとなりますので、今回来れなかった方はぜひ遊びにいらしてください!

その前に、7/25に江ノ島水族館裏にあるeau cafeという海の家でライブをします!
詳細は近日中にアップしますので、7/25空けておいてくださーい!
海ですよ~海~♪



当日の写真をアップしてます。よかったらチェックしてみて下さい
[ イベント写真 ]

コメントをどうぞ

Jazzin’Park 栗原さんがSuono Dolceに。。

マネージャーのこにたんです!!

Jazzin’Park栗原暁さんが今日のSuono Dolceに遊びにこられました。


中塚さんとはイベントで何度かご一緒でしたが、ちゃんとお話するのは

久しぶりだったみたいで。。話が盛り上がりましたよ!!

コメントをどうぞ

祝、罰ゲーム!!(with 光永泰一朗さん)

マネージャーのこにたんです。

今日のTokyo After 6は、丸の内検定の罰ゲームで光永泰一朗さんがADをされました。

中塚さんの「ドS」ぶりが炸裂したON AIRでしたね!


2ショットでパチリ!!!

中塚さんは見事3級合格!!!

ぼくは光永さんと1点差で惜しくも。。。でした。

コメントをどうぞ

Kiss&RideVoL3、ご来場ありがとうございました。

マネージャーのこにたんです。

真夏の麻布十番WAREHOUSE「Kiss&Ride」

大盛り上がりでした!!!


横から。。


うしろから。。


RAM RIDERさんといっしょに。。お誕生日おめでとうございます。

ホントに楽しいライブでした!

つぎは8月1日のRock’inOnフェスでお会いしましょう!!

コメントをどうぞ

上海漫遊記!!&中塚さん誕生日おめでとうございます

マネージャーのこにたんです。

先ほど上海から帰ってきました。撮れたてほやほやの上海の写真です!!




そして、中塚さん上海でお誕生日を迎えられました!!

いやー!!上海で誕生日とは。。かっこよすぎますよ。。


おいしそうなケーキなので、ほとんど僕が食べちゃいました。

こにたんの緊急報告でした!!!!

コメントをどうぞ

今週の水曜日と木曜日

マネージャーのこにたんです!!

水曜日はSuono Dolce にParis Matchの2人が登場!!


ミズノさんは以前にも番組に遊びにきてくれました。
杉山さんとちゃんとお話するのは久しぶりで、音楽談義に花が咲きましたよ。


木曜日はSound & Recording Magazineの取材でCOLDFEETのWATSUSHIさんと対談


ソフトシンセの話題で3時間フルで対談しちゃいました。
こちらもコアな音作りの熱いトークに花が咲きましたよ。

そのあと夕方から南青山のスタジオで、日本トップレベルのパーカッショニスト、またろうさんとレコーディング。


日本テレビ系ドラマ「赤鼻のセンセイ」で中塚さんとまたろうさんの凄いコラボが音楽で楽しめます。是非お楽しみに!!




コメントをどうぞ

ドラマ音楽レコーディング!!

マネージャーのこにたんです。

今日からドラマ音楽のレコーディング開始です!

ストリングスの皆さんと一緒に。


明日はホーンセクションのレコーディングです。

超イイ感じの出来になってますよ!

おたのしみに

コメントをどうぞ

号外!!中塚さん夏フェス参加決定&「Kiss&Ride VOL3」@Warehouse決定!!

マネージャーのこにたんです!!

本日情報解禁!!!
ROCK IN JAPAN FESTIVAL 2009に参加決定いたしました。

8月1日(土)
DJ BOOTHで15:10から中塚武登場!!
なんと、DJの後にはRockin’on Special LIVEも敢行します!
是非、お楽しみに。

■公演詳細
ROCK IN JAPAN FESTIVAL 2009
2009年7月31日(金)・8月1日(土)・2日(日)
@茨城県ひたちなか市国営ひたち海浜公園
開場 8:00 開演 10:30 終演 20:30
★各日共予定 ※雨天決行(荒天の場合は中止)
1日券11500円 2日券22000円 3日券30000円
http://rock-net.jp/fes/09/index.html

ライブの予習にどうぞ!



そして、その前の7月17日(金)には「Kiss&Ride VOL3」も決定!!
夏はこの2つのイベントで遊び倒してください!

「Kiss & Ride VOL 3」
OPEN 22:00

ENTRANCE Fee
DOOR \¥3500    
W/F \¥3,000     
ADV \¥3,000      
   
2008年10月にスタートした、中塚武がResident DJを務めるNew Party。
つねに東京サウンドの最前線を歩んできたミュージックマエストロ中塚武。
彼の新たなホームグラウンドとして立ち上げられた“Kiss & Ride”、
ハウス&テクノミュージックのダイナミズムと、POPなイメージを重ねつつ、
誰もが入りやすく楽しめる華やかさが共存したパーティー。もちろん今回も、その圧倒的にド派手なサウンドで話題沸騰中の中塚武LIVE 。
ゲストDJにはRAM RIDERとM−Swift(松下昇平)を迎え、真夏のHOTな夜を演出する。

《LIVE/Resident DJ》
中塚武
《GUEST DJ》    
RAM RIDER/M−Swift
《DJ》
Junya-T、Shun
《VJ》
asahi、Triangle、kyabetwo!

コメントをどうぞ

スペシャルゲスト2連発!!!

マネージャーのこにたんです。

今日はSuono Dolceはスペシャルゲストがホントに凄かったです。

まずは、PCMの三好さんと三菱地所の廣野さんがお越しになりました。


今回は、6月19日(金)に開催の「東京もっと元気に」プロジェクトPresents、

東京シャンパンナイトのプロモーションで番組に来られました。

その日は中塚さんも丸の内Cafe GARBでDJしますよ!

みなさん、ぜひぜひいらして下さい。

そして、超大物のこの方、、、


なんと、水谷豊さん登場。中塚さんは水谷さんのファンで、大興奮しちゃいました!!

音楽談義に華が咲き、大盛り上がりの放送でしたよ!

コメントをどうぞ

Blue Spirit@Seoul

マネージャーのこにたんです。

去年2月以来のソウルでのDJ。

クラブは弘大(ホンデ)にあるBlue Spirit

会場は満員御礼!キレイな女子率高いです。

いよいよ中塚さん登場。

フロアは大盛り上がりです!!

街自体がお祭りみたいでしたよ

ほんとソウル最高でした!!

コメントをどうぞ

今からソウルでDJやります!!

マネージャーのこにたんです。

中塚さん、今からソウルでDJです。

お近くの方は(笑)ぜひ集合してください!


コメントをどうぞ

宣言しちゃいました!!

マネージャーのこにたんです。

中塚さん、今年も「丸の内検定」参加します!!!

「勉強しなきゃ・・・トホホ」顔でパチリ。

なんと、中塚さんが番組で自力2級を宣言。

ぼくも一緒に受験しちゃいます〜!!

めっちゃ!!がんばりますから、皆さん応援してください。。

今日の番組には丸の内キーパーソンにはピアニスト武村八重子さんが登場。


ショパンの研究家でもあるそうなので、ピアノトークで盛り上がりましたよ。

コメントをどうぞ

中塚さん、為ちゃん初対面!!&大きな●●

マネージャーのこにたんです。

今日はSuono Dolceに為岡そのみさんがゲストで登場しました!!

実は為ちゃんも僕が担当してま〜す!!

為ちゃんは、ファンシー消しゴムを集めるのが好きで、

その話で盛り上がりましたよ!!本当に意気投合しちゃいました。。

そして、なんとこの前、中塚さんが大相撲を見に行った帰りに買ってきてくれた

大きなパンツをいただきました。


超かわいいです。愛用しますよ!!

コメントをどうぞ

Story 1st Anniversary @Warehouse

マネージャーのこにたんです!!

昨晩は、麻布十番@WAREHOUSEにてStory 1st Anniversaryでした。

中塚武LIVE、全6曲。超カッコいいライブセットでしたよ!


僕的には、セクシーアンドボイスロボのメロディを重ねた
「The Theme of JOY」
がよかったです。

そして、ライブの後には中塚さんDJも。


DJではゲストに野宮真貴さんも登場!!


こちらは楽屋での2ショット。

久しぶりの共演。本当に楽しいイベントでした!

コメントをどうぞ

祝!!「ジブリ meets Bossa Nova」発売です

マネージャーのこにたんです。

中塚さんが土岐麻子さんと久しぶりのコラボ。

一緒に「となりのトトロ」をカバーしちゃいました。

それが収録されたCD「ジブリ meets Bossa Nova」の発売日です。

他にもJazztronik、大橋トリオなどが参加しています。

みなさんいい感じにボッサしてますよ。

今、番組でも紹介中です!みなさん聴いてみてくださいね。



「ジブリ meets Bossa Nova」
発売日: 2009/05/13
価格: 2000円(税込)
商品番号: UPCH-1713

1. となりのトトロ となりのトトロ/ 中塚武 with 土岐麻子
2. 天空の城ラピュタ 君をのせて/ viola with Kaori Okano
3. 崖の上のポニョ 崖の上のポニョ 〜Ponyo Nova Arrangement〜/ JAZZTRONIK
4. となりのトトロ さんぽ/ COJIROU with カコイミク
5. 風の谷のナウシカ 風の谷のナウシカ/ 大橋トリオ
6. もののけ姫 もののけ姫/ wyolica
7. 千と千尋の神隠し いつも何度でも/ Lumiere with ellie
8. 崖の上のポニョ 海のおかあさん/ sakai asuka with Sonomi Tameoka

コメントをどうぞ

CADISSH!!!! Club asiaライブレポ!!

マネージャーのこにたんです。

昨晩はClub asiaにてライブでございました。

たくさんのみなさんにご来場いただき、ありがとうございました!


会場は激盛り上がり!!!

ライブでも演奏した「So Good!!」な感じでした。

中田ヤスタカさん、中塚さんとレーベルメイトのMEGさん、

DJとして岡田義徳さんもいらっしゃって、楽しくお酒が飲めました。

本当に楽しいイベントでした!!

次回ライブは5/21@WAREHOUSE702。ぜひ遊びにいらして下さい!

コメントをどうぞ

ミズノマリさんと一緒!!

マネージャーのこにたんです。

今週のSuono Dolceにミズノマリさんがいらっしゃいました。


ミズノマリさん初のソロアルバムがリリースされ、

中塚さんコーナーでのゲスト出演されました。

中塚さんとは旧知の仲で、本当に楽しい放送でしたよ!!

コメントをどうぞ

中塚武はGW何してた?

マネージャーのこにたんです。

GWの中塚さんをレポートします。

5月3日は藤澤ノリマサさんのライブをウォッチング!!

その後は、東京国際フォーラムの屋台でお酒を飲みながらクラッシックを。。

ラジオで共演した白鳥吏奈ちゃんとパチリ!

昨日は青山faiのハーロマナイトでライブでした。
激混みのフロアは超大盛り上がりで酸欠状態!!

その後はDJもやっちゃいました。中塚さんタフ過ぎる。。

朝4:30にもかかわらず、こんな感じでした。
サックスの石川さんも大ハッスル!!

今日はラジオで中塚さんもハッスル中です!!

コメントをどうぞ

ニッポン放送の公開生放送「リスナーズハイ!!」

マネジャーのこにたんです。

昨日は、マクドナルド渋谷東映プラザ店にて、
「マクドナルド Presents 90分リスナーズハイ!!」
公開生放送でした。

中塚さん、ついに地上波AMラジオに登場です。
しかも何とオンエア曲は中塚さんの曲オンリー!!
まるでFM番組かのような素敵な番組でした。

お店は24時間限定でクォーターパウンダーショップになっていて、
500円でバ−ガーのセットとTシャツがもらえるお得な企画でしたよ。

中塚さんもおいしく食べていらっしゃいました。

パーソナリティーは中塚さんと中澤裕子さん


差し上げたCDとともに、2ショットいただきました。

そして、何と公開生放送で中塚さんの至極のDJをやっちゃいました。


中塚さんがこの日のためにremixした「LOVEマシーン」も披露。

会場内は人・人・人!!店外の行列もすさまじかったです!


長い行列に並んで会場に足を運んでいただいた皆さん、

本当にありがとうございました!

コメントをどうぞ

お久しぶりの!!南青山Veloiurs

マネジャーのこにたんです。

昨日は久しぶりのVeroursでのDJでした。

今回はグラビアアイドルの森下悠里さんのフリーペーパーGOGAIの

出版記念パーティーもかねていて、かわいい女の子がたくさん。

中塚さんの硬派なDJと合い重なって、本当に楽しいイベントでした。


こんな感じの店内!!


キラキラした夜でしたね〜。


コメントをどうぞ

4月29日(祝)AM1242 ニッポン放送で生放送決定!!

マネージャーのこにたんです。

中塚さんが4月29日(祝/みどりの日)、GWの初日に

なんと、渋谷のマクドナルドからニッポン放送公開生放送の

パーソナリティーに挑戦します。

その名も「マクドナルド Presents 90分リスナーズハイ!!」

14:00~15:30まで90分。

なんと、当日はDJ MIXも披露。

ラジオと渋谷のマック、、いや首都圏をダンスフロアーに変えます。

公開生放送はマクドナルド渋谷東映プラザ店にて、

みんなでマックで踊りましょう!!ぜひ、遊びにきてください。。


★マクドナルド渋谷東映プラザ店
東京都渋谷区渋谷1−24−12渋谷東映プラザ2階
★渋谷宮益坂と明治通りの交差点の前ビックカメラのビルです。

コメントをどうぞ

丸の内DJまつりご来場ありがとうございました。

マネージャーのこにたんです。

金曜日はPCM並びにペニンシュラホテルにご来場いただきありがとうございます。

本当に両イベントともに大盛り上がりでした!!

今週水曜のTokyo After 6の中でイベントレポもありますので、

是非、チェックしてみてくださいね。

今週末は南青山VeloursでのDJです。よろしくおねがいします!

コメントをどうぞ

今週末は中塚武、丸の内DJ祭り開催決定!!

マネージャーのこにたんです。

今週金曜日、中塚さんが丸の内のゴージャスポイント2カ所でDJをやっちゃいますよ!!

まずはPCMにて東京シャンパンナイト!


今回はかなり温かくなったのでシャンパンも格別ですね!!

中塚さんは23時ごろから。

そしてその後は、ここでも。。


ペニンシュラホテル24階のPETERでもDJをやっちゃいますよ。

こちらの詳細はイベントページからどうぞ。。。

コメントをどうぞ

昨日はLIVEでwombに初上陸!

マネジャーのこにたんです。

昨日はサンデーアフタヌーンンのイベント「Day&Night」でのライブでした。

日曜日の夕方にwombが超満員!!


いやー全部で9曲。内容がガツンと濃いライブでした!

僕はSo Good!!がお気に入りです。

みなさんはどんな曲がよかったのかぁ〜。。

今週は丸の内DJ2連発です!!よろしくお願いします。

コメントをどうぞ

クラシックですね!!

マネージャーのこにたんです。

今日は中塚さんのバックをパチリ!!


あっ〜モーツァルトだ。かわいいですね!!

モーツァルトのクラッシックつながりで、、、

今日、ゴールデンウィークの東京最大のイベント

ラ・フォルネ・オ・ジャポン「熱狂の日」音楽祭2009 のプロデューサー

鈴木順子さんが丸の内キーパーソンのコーナーに登場されました。

今年はバッハとヨーロッパがテーマだそうです。

ぜひ、ゴールデンウィークは東京国際フォーラムへ行ってみましょうよ。。

コメントをどうぞ

大盛況!!ユーミンナイトDJ ご来場感謝です

マネージャーのこにたんです!!

昨日、丸の内ハウスにてYuming Night Special DJ を中塚さんが務めました。


あちらこちらにユーミンの写真が。。。


ブース前は人でいっぱいです!!


中塚さんDJ中です。。。この日はユーミンの曲だけでDJを。。。

「リフレインが叫んでる」に「Born Slippy」を被せたりの離れ業も。

最後には何とご本人も登場され、軽くパニックの丸の内ハウスでした。

めっちゃ楽しかったですよ

コメントをどうぞ

アラド戦記 スラップアップパーティー 音楽完成!!

マネージャーのこにたんです。

本日、長きに渡って作られたアニメの音楽がついに

今日のレコーディングにて完成いたしました。

4月3日(金)26:45〜毎週金曜日に放送される。

「アラド戦記 スラップアップパーティー」の音楽を中塚さんが作られました。

曲数でいくと60曲ぐらいあります。

是非、TVにてチェックしてみてください。

おもしろいアニメですよ!!

hhttp://www.sup-arad.jp/

コメントをどうぞ

4月は中塚武丸の内DJ祭り開催!!

マネージャーのこにたんです!!
4月は丸の内を中塚さんDJジャックしますよ!!

題して、「4月は中塚武丸の内DJ祭り!」

4月1日(水)は新丸ビル7階marunouchi HOUSEにて、
ユーミンをfeatureしたDJイベント「ユーミンナイト」に出演決定!!
当日はSuono Dolceの放送直後にニッポン放送から駆けつけて、
DJを行いますよ!

そして、4月17日(金)は2本立て。
まずは超高級ホテルペニンシュラ24階ラウンジでDJ。
そしてそのまま、今や丸の内のフランチャイズとも言うべきP.C.M.にて
「東京シャンパンナイト」でのDJ。これは盛り上がります!

他にもイベント盛りだくさん。

詳細が決定しだい、アップしていきます。

お楽しみにー!

コメントをどうぞ

連夜のDJ!!@LA FABRIQUE&青山fai

マネージャーのこにたんです。

昨日、中塚さんのまさにホーム!!渋谷LA FABRIQUEでのDJでした。

今回はNintendoDSソフトSPACE INVADERS EXTREME2リリースパーティーでした。

ゲストでYMCKさんなど豪華なメンバーでしたよ!



フロアも人でパンパン。

今日は青山faiでのDJ。こちらも中塚さんの昔からのホームグラウンド!


連夜のもりあがりでしたよ!!

コメントをどうぞ

シャンパンナイト@P.C.M

マネージャーのこにたんです!!

いや〜盛り上がりました。久しぶりのシャンパンナイト!

雨の中たくさんのお客さんがシャンパンを楽しみましたよ。


DJ中。。カッコええです。


P.C.M 〜CAFE GARB〜ライムライトへと翼をひろげた

楽しいシャンパンナイトでした。

ホントに丸の内は楽しい!!!

コメントをどうぞ

久々の競演!!

マネージャーのこにたんです。

先週の金曜日、Le Baron de ParisにてInter FMの「EXTRA SOUNDS」のPartyに中塚さんがDJ出演しました。
そのときに、久しぶりのF.P.Mの田中さんと競演!!



会場にはKiss&Rideで共演したナカムラヒロシさん(i-dep)やnote nativeのタジリさんなど

蒼々たるメンバーが集まり、本当にラグジュアリーな夜でございました。

ラグジュアリーつながりで、今週金曜日に丸の内TOKIA1階のP.C.Mにて

シャンパンナイトがあります。中塚さんがGuest DJにてイベントに参加されるので

是非、ご参加ください。

コメントをどうぞ

【ご来場ありがとうございました!!】

マネージャーのこにたんです!!

昨日は「Kiss&Ride Vol.2」@麻布十番Warehouse702にみなさんご来場

いただきありがとうございました!

雪まじりの雨でこの冬一番の寒さにもかかわらず、本当に多くのお客様に

いらしていただき、スタッフ一同、大感謝大感激でした!!


全7曲のライブセット。ライブならではのトラブル(笑)もあり、

フロアは一体となって超大盛り上がりでした!

Guestのナカムラヒロシ(i-dep)さんもDJアゲアゲでした。

中塚さんはライブ/DJとフル回転。

中塚さん、関係者配布用のアナログもフロアに投げちゃいました(笑)

次のKiss&Rideもお楽しみに!!

コメントをどうぞ

【2/27(金)Kiss & Ride @麻布十番warehouse!】

マネジャーのこにたんです。

さあ、明日27日の金曜日は麻布十番Warehouseに集合ですよ!!

★ライブは24:00過ぎスタート!!なのでお早めにご来場くださいね。

ライブは今回も相当ヤバイですよ!!



2008年10月にスタートした、中塚武がResident DJを務めるNew Party。
つねに東京サウンドの最前線を歩んできたミュージックマエストロ中塚武。
彼の新たなホームグラウンドとして立ち上げられた“Kiss & Ride”、
ハウス&テクノミュージックのダイナミズムと、POPなイメージを重ねつつ、
誰もが入りやすく楽しめる華やかさが共存したパーティー。

今回は、その圧倒的にド派手なサウンドで話題沸騰中のLIVE SETを敢行!!
ゲストDJにはナカムラヒロシ@i-depを迎え、DECORATIVEな夜を演出する。



「Kiss & Ride Vol.2」
■2/27(fri)  OPEN 22:00
麻布十番@WAREHOUSE 702

http://www.warehouse702.com/

東京都港区麻布十番1-4-5深尾ビルB1F
03-6230-0343

DOOR ¥3000・W/F ¥2500 ADV ¥2500            

《LIVE》Takeshi Nakatsuka LIVE SET

《GUEST DJ》ナカムラヒロシ(i-dep)

《Resident DJ》中塚武

コメントをどうぞ

大人のマナーって。。&今週金曜日

マネジャーのこにたんです。。

今日のSuonoDolceをご覧になった方はわかるとは思いますが、

僕が最近読んでいる本です。


「大人のマナー常識513」

ちゃんとこれ読んで常識人になれればいいなぁ。。。

コメントをどうぞ

祝 SAWAリリースパーティー@代官山UNIT

マネージャーのこにたんです!!

昨日はSAWAさんのリリパでした。中塚さんがDJとして参加しました。


中塚さんアレンジのメトロポリタン美術館を熱唱するSAWAさん!


楽屋で2ショットを。。と思いきや、福富幸宏さんと瀧澤賢太郎さんの

事務所社長の太田さんが!楽しそうな3ショットになりました。


ライブ後、みんなで今日のDJ陣とSAWAさんで記念撮影!!

RAM RIDERさん、福富さん、瀧澤さん、DJ YOKUさん。

このメンバー超豪華すぎて、すごい。。。本当にいいリリパでした!



コメントをどうぞ

放送後。。。。

こにたんです。

生放送のあとは、こんな感じです。。


スタジオを出るとこの人が癒してくれました。。


Thank you!!!

コメントをどうぞ

works・discography大量更新!



中塚武の右腕的存在・石垣です。

いや、自らを右腕だなんて何ともおこがましい限りです。どうひいき目に見てもシャーロックホームズにとってのワトソン君か、田中角栄にとっての早坂茂三か、ドラえもんにとってのドラミちゃん、参謀、懐刀、または彼は左利きなので左腕的存在に過ぎない存在かもしれません。
互いの泥酔状態を介抱したこともある仲であり、互いの誕生日にはプレゼントを贈り合うというちょっとキモい仲。
そんなワタクシだからこそ許される罵詈雑言の数々を、works、discographyに追加いたしましたので、是非ご覧下さいませ!


コメントをどうぞ

かばんの中身は?。。。初公開!

マネジャーのこにたんです。

今日は産経新聞本社にて、SANKEI EXPRESSの「美男の極意」の取材でした。

Suono Dolceでおなじみのモデルの静香さんがインタビューをしてくれました。


取材では中塚さんのかばんの中身を紹介しました。

こんな感じです!!!


やっぱり、ニンテンドーDSが入ってましたね。。しかも木目調(笑)

さすがゲームは欠かせない感じですね。



コメントをどうぞ

中塚武 DJ MIX On Air!!

マネージャーのこにたんです!!

2009年2月11日(水・建国記念日)に9:00〜17:55放送の
J-WAVE Holiday Special
「TIME FOR BRUNCH 〜Special Edition〜」にて
中塚武のDJ MIXがOn Airされます。
時間はお昼すぎ頃を予定しています。
お楽しみに。。。。

http://www.j-wave.co.jp/holiday/20090211/

コメントをどうぞ

Wyoricaさんと一緒!!

マネージャーのこにたんです。

昨日、Suono DolceにWyoricaのお二人がスタジオに遊びにきてくれました。


生ライブでは「星」を熱唱。。

azumiさんとは何度かお会いしてまして、こにたんは大変お世話になっております。

本当に中塚さんとのトークも盛り上がりました。

なんか、2月の寒い日に温かい1日でした。。。

コメントをどうぞ