Column

【F好き】

子供の頃はAの方が好きだったんだよなあ。
「魔太郎がくる!!」とか「ブラック商会変奇郎」とか。

でも大人になって音楽作ったりしてると、Fの持つ抜群の「モノ作りの安定感」に、底知れぬ地力を感じるんだよね。
て言うか、絵が上手いっつーの。

今日届いたドラ。

「初回版デザイン」ってところに負けた。
確かに1巻ドラの趣。

F全集も第二回配本が到着。
いよいよガチャ子も登場したよ。

コメントをどうぞ

【KISS & RIDE 札幌!!】

先週の金曜は札幌のレギュラーイベント「KISS & RIDE 札幌」でした。
今回のゲストはRAM RIDERくん!!
RAMくんのプレイはやっぱり最高でした。

もちろんイベントはいつもながらのバカ騒ぎ。
今回も5時以降は野戦病院と化してました。今回の死体は5体くらいかな。
札幌のDJ陣は面白い奴らばかりで、本当にいつも楽しいわー。

東京にいるといろいろ不愉快な出来事も多かったりするんだけど、札幌の連中はハンパなく愉快な連中ばかりなので、何だかすべてを洗い流してくれるような感じ。
マジでACID ROOMでレギュラーイベントやってて良かったなあ、っていつも思ってるんだよね。
お客さんもスタッフも、みんな最高。
あまりに最高なんで、今回は「KISS & RIDE 札幌」のためだけのテーマソングまで作っちゃいました。


そして翌日はRAMくんと一緒に、ACID ROOMオーナーの奥野さんの新しいハンバーグ店「マッシュルーム」へ。

ハンバーグはもちろん、デザートもめちゃくちゃ美味しかった!
カタラーナという名前の、凍ったクレムブリュレみたいなのがマジでヤバい。

コメントをどうぞ

【福岡キャナルシティライブ】

Motion Blue YOKOHAMAライブ翌日は、福岡キャナルシティでのライブでしたよ。
今回はスーパーベーシスト竹下欣伸さんと一緒に。

前日に引き続き2ステージだったので、2日間で何と4ステージ!
しかも前日とは全く別の編成、別のセット、別の環境。
今年はなかなかハードなお盆でした。
「ハードなお盆」って字面、少し笑える。

1ステージ目は外もまだ明るいうちにスタート。
大勢のチビッコ達が座って観てたりしますw

チビッコ達に見せる機会なんてそうそう無いよなあ。
見たチビッコ全員が将来不良になるように熱演しました。

客層をまったく無視した唯我独尊の3人。
ステージ後ろは運河。ここが2ステージ目では大変なことに。


真っ昼間にもかかわらず、意外にも盛り上がったりしました。
これでチビッコ達は確実に不良になることでしょう。


休憩中の楽屋に竹下さんの譜面ファイルが。
竹下さん曰く「中塚くんの音楽のイメージ」だそうです。


2ステージ目は夜にスタート。
チビッコも減ってようやくライブらしい雰囲気に。


なんと、運河から花火が!石垣あやうし!


花火が回り出しました。派手すぎて爆笑。


火薬量はさらに増え、ライブの最後には大爆発。
もはやプリンセス天功状態。


打ち上げ後のラーメン屋台。石垣さん無事でした。
スーパーハードだったけど超楽しい1週間でした!

コメントをどうぞ

【Motion Blue無事終了!!!】

ども。中塚武です。

8/13@Motion Blue横浜でのライブに遊びに来てくれた皆さん、本当にどうもありがとう!!
お盆真っ只中にもかかわらず、何と2ステージとも満員御礼!!
あまりの感激で嗚咽しそうになり、ライブを中止しようかと思いました (嘘)。


「Motion Blue始まって以来ですよ」と言われるほどの爆音ライブ。
演奏する僕たちもテンション上がる上がる。
最後は会場全体が一つになって大盛り上がりに!みんなありがとう!
あそこまでお客さんとの一体感を感じたライブは今まで無かったかも。。。
やっぱり音楽って聴き手との対話だなあ…と、感激が抑えられなかったッス。


何かしら歌い中。またはマイクの臭いを嗅ぎ中。


僕の長いMCに呆然と立ちすくむメンバー達。


今回はキーボードではなく、コンサートグランドでのライブ。
やっぱり生ピアノは弾いてて気持ち良いねえ。


玉木君と石垣さん。僕の長いMCに辟易と下を向く2人。


周さんと、セクションのそえっち、あっちゃん、かっちゃん。
ファンクネス・オブ・ザ・イヤーの4人。

終わった後の楽屋での写真もアップしようとしましたが、どの写真でも誰かしらが公表できない表情を見せるために、1枚もアップできませんでした。
まったくもってファンキーな奴らです。

今回のライブ編成がビックリするほど大好評だったので、また近いうちにこの編成でライブやろうと思います。
ぼちぼち新曲も作ってるから、みんな待っててね。

コメントをどうぞ

【リハ三昧】

どもども。中塚武です。

お盆?夏休み?そんなの知らん!!
っつーことで、今週は月曜からライブのリハーサルをガッツリやっとります。

今日は8/13@横浜Motion Blue用のリハでしたが・・・ちょっと凄いかも。
ホーンセクションがヤバ過ぎ。
むしろ僕が一番聴きたいライブになりそうだわ。
初公開曲はもちろん、他の曲も今回だけのスペシャルアレンジで臨みマス。

あまりに嬉しくて休憩時間にはしゃぎすぎ、ノドが枯れ気味。バカです。
そんなアタクシのノドを癒してくれるおともだち。
プロポリスのど飴くんと爽香杏仁さんです。

「紀文の豆乳」と「ネスレKitKat」の商品開発チームは、いま日本で一番勢いを感じるね。KitKatの頑張りはまた日を改めて紹介するわ。
これ飲んで明日のリハとSuono Dolceもガンバるぜ。

コメントをどうぞ

Jazzin’Park 栗原さんがSuono Dolceに。。

マネージャーのこにたんです!!

Jazzin’Park栗原暁さんが今日のSuono Dolceに遊びにこられました。


中塚さんとはイベントで何度かご一緒でしたが、ちゃんとお話するのは

久しぶりだったみたいで。。話が盛り上がりましたよ!!

コメントをどうぞ

【Rock In Japan 2009の写真ッス】

どもども。中塚武です。

ロッキンがもうだいぶ前な気もしてしまいますが、いまだにライブの筋肉痛がやや残ってます。
スネが筋肉痛って高校の部活以来かも。
ってことで、写真アップします。

行きのPAで買った巨大よっちゃんいか。
「よっちゃん銀行」って書いてある。

ライブ前にもかかわらず緊張感のない3人。お天気は奇跡的に晴れたよ!

BOOTHは外から見るとこんな感じ。テントがあってお肌にも安心。

ライブ本番直前。ステージからはテントの外まで見渡せて気持ち良いっす。

出番前の2人。気合が注入された周さん&注入されてない石垣さん。

アタクシ登場。まずはDJで。

何か叫んでますな。大したこと叫んでないです。たぶん「わー」とか。

ライブスタート!



また何か叫んでます。たぶん「わー」とか。

演奏してる僕たちもアッと言う間の60分でした。楽しかったなあ。

ライブ後の打ち上げ風景。QYPTHONEとマネージャーのこにたん。
ミシュランではありません。


見に来てくれたみんなのおかげで、めちゃ楽しいライブでした!
やっぱり夏フェスはいいねえ。

次は13日のMotion Blue@横浜赤レンガ倉庫でのライブだあ。
こちらはホーンセクションも入れて豪華に、ゆったりとした雰囲気で。
初めてライブで演奏する楽曲も多めに。
お盆休みにボーッとしてる方は冷やかしに来てね。

コメントをどうぞ

【ロッキン終了!】

ども。中塚武です。

ロッキンジャパン無事終わりました!!
今回はDJとライブの2本立てで、僕もガッツリ燃え尽きることができました。
たくさんのお客さんがガン踊りしてくれて、みんなホントありがとう!


やっぱりフェスは楽しいなあ。
楽屋では懐かしい顔にたくさん遭遇して、プチ同窓会のようでしたよ。

写真はまたアップするね。

コメントをどうぞ