Column

<後悔の破壊力>

嫉妬。羨望。劣等感。焦り。窮乏。
全てが束になっても、後悔の破壊力には勝てない。

  1.  
    やってする後悔より、
    やらなかった後悔の方が
    いつまでも忘れられず、
    いつまでも自分を苦しめますよね。。

    去年のあのコート、
    あのとき買っておけば良かったぁ〜〜ナンテ。
    (実はいま思ったばかりデス)

    やって、
    した後悔なんて
    あんまり記憶には残らないもの。

  2. NAKATSUKA TAKESHI

    viviaさん:
    「やらなかった」は後悔になるけど、「やらかしちゃった」は思い出になるんですよね。不思議にも。

  3. strawberry

    ものすごく中塚さんの言っている言葉と、viviaさんの言葉が胸に
    響きました。
    あたしにも、一つだけ後悔している事があるんです。
    どうしても、その後悔を超えなければ前には進めない。
    来年はその後悔を乗り越えてから、一歩前に踏み出そうと思っています。

    • NAKATSUKA TAKESHI

      strawberryさん:
      僕も後悔はたくさんあったりします。。。

      ある時、後悔は「発酵」に近いと思いました。
      後悔という菌をそのままにしておけば「腐食」する。
      でも、うまく扱えば「発酵」して自分の生き方に絶妙な旨味を与える。

      ぬか漬けが腐らないのは毎日きちんとお母さんがかき回すおかげ。
      後悔の念に正面から向き合って毎日少しずつかき回してあげれば、(時間はかかるけど)必ず「自分の生きる指針」に発酵してくれるのだなあ、と思っています。

コメントする

*

頂いたコメントは、内容を確認してから公開しておりますので、掲載されるまで時間がかかる場合があります。またメールアドレスはサイト上に掲載されません。