Column

<やる気>

何か物事がうまく進まない時には必ず、誰か「やる気のない人」がいる。
それは自分かも知れないし、仲間かも知れない。

物事がうまく進まない時にはまず、
 ・自分のやる気を、自分自身正直に問い正す。
 ・仲間のやる気を、客観的に見つめてみる。
 ・やる気のない人(自分または仲間)をその任から離し、別の任に就かせる(または就く)。


「やる気がない」と「能力がない」は全く別次元の話にもかかわらず、「結果が出ない」という意味では、傍から同じように見えてしまう。

「やる気がない」というのは、実は罪ではない。
「やる気のでるところ」に移動すれば良いだけ。

  1.  
    ぐうぜん、
    友人とやる気の話しをしていたので
    不思議なシンクロにビックリです!

    そうなのか!!
    うまく行かない時ってゆうのは、
    誰かのやる気のなさが足を引っ張っているのか‥。

    脳の専門家の方が、
    『待っていてもやる気は出ない。やる気を出す方法なんてのはない。それをやる事で‘やる気’というのは出てくる』
    という事をおっしゃっていました。

    なんか矛盾する様な書き込みをしてしまいましたが、
    私の場合
    やる気がなくても、
    それをどうしてもやらなくてはいけない事ばかりなので‥
    そんな時はちょっとほかの事をして、
    気分転換をしたら良いんですね♪

    • NAKATSUKA TAKESHI

      viviaさん:
      「やる気がない状態」をどうにかしようと考えると、普段の生活に何となくプレッシャーがつきまとってしまいますよね。
      「やらない気を無くす」と考えれば、「今やりたくないことをやらない」という選択肢を気軽に選べるようになります。

コメントする

*

頂いたコメントは、内容を確認してから公開しておりますので、掲載されるまで時間がかかる場合があります。またメールアドレスはサイト上に掲載されません。