Column

<なるべく単純に>

単純明快なことを「短絡的」「軽率」だと勘違いしてしまうと、
問題が複雑になる。
「短絡的」「軽率」と違って、
「単純」は複雑な問題を丁寧に解決した向こうにある。



  単純なことは単純に。
  複雑なことも単純に。

  悩みも単純に。
  結論も単純に。

  アイデアも単純に。
  コンセプトも単純に。
  アウトプットも単純に。



誰の頭の中も複雑な感情でいっぱいなのだから、
せめて自分からの発信は単純にする。
 
 
 

  1.  
    ああ、
    なんかもうごもっとも過ぎてぐうの音も出ません!

    高校3年生の時に、
    面接の練習で社会科の先生に指摘された一言があります。

    『結論を先に云いなさい』

    “女性は話があっちこっちに行ってしまって、
    何が云いたいのか聞き手には訳が分からなく興味もなくなってしまう。
    だから、
    先に結論を云って相手に質問をさせる様にするとより良く会話が成り立ちますよ。”

    という主旨のご説明でした。

    今でもふと思い出すくらい、
    影響を受けた一言です。


    中塚さんがコラムやtwitter等で発言されている
    とてもはっとさせられる内容も、
    日々ご自分で目指してらっしゃる事がお有りだからでしょうが、
    良い恩師との出逢いがあっての事もあるのではないでしょうか。

    そんな事を想いました。

    • NAKATSUKA TAKESHI

      viviaさん:
      そうなんですよね。
      シンプルが一番なのです。

      音楽で言うと、活字にしたら300ページ分くらいの思いを、1曲3分くらいにまとめる作業。
      僕がよくやることは、まず結論にたどりつくまで色々なことを書き連ねて、結論に達したと思ったら、それまで書いたものを全部消すのです。
      一見もったいないけれど、こうすれば結論が「シンプルかつ大きな情報量」になります。

コメントする

*

頂いたコメントは、内容を確認してから公開しておりますので、掲載されるまで時間がかかる場合があります。またメールアドレスはサイト上に掲載されません。