Column

MONOME


最近バンドでのスタジオ練習の時にメンバーに指摘されたてビックリしたのですが、僕は相当な新しモノ好きらしく、とくに「最近のApple新製品は、すべてタケシさんから見せびらかされて初めて知る」との衝撃発言。同じApple教の在家信者である椎名林檎さんも、知り合いの記念日ごとにi-podをプレゼントしていると聞きましたが、僕の場合はただ単にみせびらかして自慢しているだけという、まるでスネ夫のような布教活動をしているワケです。うーん、いかんともしがたい人徳の違いか。
そんな「無自覚な新しモノ自慢好き」という爵位を得つつある僕が「次の自慢アイテム」として最近手を出したのがこの「MONOME」。基本はいわゆるUSB接続のコントローラーなのでキーボードやマウスと似たようなものなのですが、パソコン側への出力だけでなくMONOME側への入力信号もあって、それによってこの8×8のLEDボタンが独立して光るのです。これを楽器として扱うとこれまた何ともカッコイイ。You TubeなどでMONOMEの画像がたくさん落ちているので、興味ある方はぜひ見てみて下さい。
僕もそのうちライブで自慢げに使うので、その時は「あーやっとるやっとる、このスネ夫が」と冷笑を浴びせてやって下さい。

コメントする

*

頂いたコメントは、内容を確認してから公開しておりますので、掲載されるまで時間がかかる場合があります。またメールアドレスはサイト上に掲載されません。