Column

収録曲解説⑮【Black Screen】



「Magic Colors」「Kiss & Ride」に続く【声の多重録音3部作】の3作目は、SHARP”AQUOS PHONE”のCM曲として制作したこの楽曲です。

声の多重録音の技法はすでに前2作で確立されていたので、この楽曲ではそれ以外の部分を進化させるべく、トラック全体のカットアップをテーマに制作していきました。
複数の曲がまるでパラレルワールドのように同時進行していて、それらを交互にザッピングさせるように音が切り替わっていく、そのようなアレンジを試みました。

音色・音量バランス・エフェクト・パンを1拍ずつガラリと変えて、Ableton LiveのLaunchpadで切り替えたようなカットアップ/マッシュアップ効果を、Launchpadワンタッチではなく作り込んだトラックで実現させました。
かなり時間と根気のいる作業でしたが、作り込んだ分思い通りの効果が得られました。

そう言えばこの楽曲のミックス作業をリアルタイムでUstream配信したのですが、スタジオの声だけをマイクを拾いながらPro Toolsの画面のみを延々5時間ほど放送するという暴挙を敢行。観てくれた皆さんの我慢強さに感謝!

そして完成と同時にiTunes Storeへ登録→即配信するという暴挙第2弾も敢行。制作と試聴の時間的カベを極限まで取り除きました。音楽も食べものも、やっぱり出来たてほやほやが一番新鮮。

今回DVDに収録されているMusic Videoは「On and On」同様にアラキツヨシ氏による作品。
頽廃したモノクロ世界が、次第にカラフルな希望へと移り変わる様子を見事に表現した素晴らしい映像作品なので、ぜひご覧になってみてください。

  1.  
    わたしにとって
    ♪Black Screen は
    定期てきに聴いていないと
    禁断症状がでてくる1曲です!!!

    遅いキタクで駅からの(近いとは云えない)道のりを歩く時など
    何度たすけられた事でしょう‥!

    ウォーキングにちょうど良いBPMなんですよね♪
    これ聴いてるとちょっと速めでリズミカルに歩けるんです.・*・:゚

    中塚さんも書いてらっしゃいますが
    あのUstreamはヤバすぎました!!!!!
    奇跡と云うか
    伝説と云うか‥
    twitterでわたしの質問(これは女声ですか?)に答えてくださり
    その節は有難うございました
    最高に最強にエキサイティングでした∞

    これからの10年も
    また
    そんなギフト期待しちゃってますね(*´∀`*)♪

    • NAKATSUKA TAKESHI

      viviaさん:ありがとう〜!最近Ustとかやってないからやりたいなあ♫

  2. Yuki Y

    「Black Screen」
    この曲スゴくカッコ良い!&とても心地好くて大好きです!

    音が沢山重なり合う所と軽くシンプルな所の、強弱ある流れに
    聴く度に感動してます。

    PVも曲の世界観を十二分に表現されていて最高です。
    後半の、中塚さんの爽やかな歌声に乗って
    虹色クジラが宇宙を浮遊しながらホワイトアウトするシーンは
    快感すら覚えます。

    とにかく!無限大にカッコ良いです!!
    こんな素敵な曲を作って下さってありがとうございます。

    またカッコ良い曲の産まれる時が今から楽しみです!

    • NAKATSUKA TAKESHI

      Yuki Yさん:ありがとう!!これライヴでやるのがすごく難しいんだけど、近いうち挑戦してみようかなぁ。

  3. YM

    中塚さん、初めまして!
    遅ればせのコメント失礼致します…
    恐縮ながら私が最初に中塚さんを知ったのは、花澤香菜さんのPopで優しい「初恋ノオト」でした。
    いったいどんな方なんだろうと色々と調べていたら「Black Screen」のような純然たるポップを超え、カットアップやグリッチの効いた世界観を繰り広げられる方と知って、音楽性の広さに驚愕し、この「Black Screen」を境に、大好きになってしまいました。そんな思い出のある曲です。
    中塚さんの楽曲から色々と勉強させていただいております。これからも素敵な楽曲、聴かせてください!

    • NAKATSUKA TAKESHI

      YMさん:ありがとうございます!曲作りはいろいろな世界に飛べるからすごく楽しいですよね。ホームページの無料配信も近いうちに更新する予定ですので、またお聴きいただけたら嬉しいです♫

コメントする

*

頂いたコメントは、内容を確認してから公開しておりますので、掲載されるまで時間がかかる場合があります。またメールアドレスはサイト上に掲載されません。