Column

【CM制作(その3)裏メッセージ】

3回に渡って書いてきた「2時間での60秒CM制作」エピソードですが、最後にこのCMの音に込めた僕の思いを少しばかり。

ふだん僕は、自分の作った音楽についてあれこれ言うことは少ないのですが、今回のCM制作は楽曲としてでなく、
「60秒のサウンド・ドラマ」
として作ったつもりなので、むしろ制作に込めた今この瞬間の思いを書き留めておくことが、のちのち何か「新しく面白いこと」につながる気がしてます。



今回のCMのオモテのコンセプト「20年後の今日」とは別に、音楽だけに隠れたメッセージを込めてみました。

メインのメロディはこれ。バイオリン譜。
 
このメロディ。
実は「ドレミファソラシド」と対応する「ハニホヘトイロハ」を組み合わせて、
 
「空へ空へと、走れ。」
 
という隠しメッセージを込めました。
音符に当てはめるとこんな感じ。






今年成人式を迎える人への僕からのメッセージ。
20歳だけでなく、頑張ってるすべての日本人へのメッセージ。
そして、20年後の自分自身へのメッセージ。
 
伝わるといいな。


 
そして僕も、今年から少なくとも20年、日本の明るい未来のために頑張ることにします☆



 

コメントする

*

頂いたコメントは、内容を確認してから公開しておりますので、掲載されるまで時間がかかる場合があります。またメールアドレスはサイト上に掲載されません。