Column

【suono dolce Christmas Live!!】

昨日は丸ビル1F丸キューブでsuono dolce Christmas Liveでした!
大きな大きなクリスマスツリーの前で歌うのはやっぱり気持ちいいねえ。
会場に足を運んでくれた皆さん、本当にありがとう〜!!

昨日はこんなセットでやってみましたよ!
歌、アコギ、フルート、パーカッションのみのアコースティックセット!
木目調好きの僕にはたまらない編成です。
名付けて「中塚武とザ・木目ズ」。

僕も今回は鍵盤ナシ!理由は「木目じゃないから」。

鍵盤の代わりにタンバリンを。理由は「木目だったから」。

出演全アーティストのライブの後は、出演者全員でsing out!!
今年の曲は「I Saw Mommy Kissing Santa Claus」
マイケルジャクソン兄さんを悼んで、Jackson 5と同じキーで。
広瀬香美さんソロ!やっぱり広瀬さんすごいわ…。

出演者みんなでお疲れさまスナップ。
tiaraさん、堀まゆみさん、樹里からんさん、光永泰一朗くん。

この編成でライブするのは初めてだったけど、メチャ楽しかった〜!
クセになったのでまたやろうっと。

次のライブは31日のCount Down Japan@幕張メッセ。
こちらはアンプラグドとは打って変わって「プラグド」で行きます!
名付けて「中塚武とザ・爆音ズ」。

コメントをどうぞ

【お!】

もうすぐ日付が変わって今日になっちゃう明日のsuono dolce Xmas live。
場所は日本の中心、東京駅丸の内口から徒歩30秒。丸ビル1Fの丸キューブ。
僕の出番は19時40分からだよ。

単なるクリスマスライブじゃ僕らしくないでしょ?
何でも良いから自分の中での冒険しないとね。
何かって、それは来てのお楽しみ。
実際に観ればすぐに分かる冒険だからね。

僕もお客さんもお互い刺激的な音楽で楽しみましょう!

コメントをどうぞ

【落ち葉さんぽ】

昨日は映画「ジュリー&ジュリア」試写会。
その前に銀座から虎ノ門までふらりと散歩。

ものすごく久しぶりの日比谷公園。
都心でもすでに木々は冬支度を済ませた感じっすね。
いちょうの梢の下は落ち葉で黄金色の海原のようだねえ。

映画はと言えば、メリルストリープが凄かったですよ。
彼女を初めて観た「ソフィーの選択」の時、僕あんまり好きじゃなかったんですよ。何だか一所懸命すぎて。
それから27年か・・・彼女はその頃とまったく同じ一所懸命さなんだけど、受ける印象がまったく違う。
憂いとか、呼吸とか、表情とか、何だか彼女を見るだけで涙が出てくる感じ。

ってことは僕の方が大きく変わったんだね、たぶん。
彼女の演技への姿勢を感じ取ることができるようになったんだろうね。
年齢と経験は人をこんなにも変えるものなのだねえ。

コメントをどうぞ

【できたよ】

とうとうこの日がやってまいりました。
昨日ようやく新作のマスタリングが完了!!
っつーことで、久方ぶりにホッと一息ついた日曜日を迎えております。

5351岡本さんとat-sceltaアラキ君との三つ巴コラボが、あれよあれよという間にCDとしてリリースされることになっちゃいましたよ。
この前の5351展示会で作った非売品CDとは全く異なる内容でありんす。
なんだか短期間にアルバム2枚作ったような不思議な達成感。

タイトルは「ROCK’N'ROLL CIRCUS」
amazonいま見たらもう出てたわ。はえーな、amazon。
発売は1/20に決定!と、いまamazonで知りました。

マスタリングスタジオからもらった、できたてほやほやのマスターCD。
本当に「生のまま」って感じのジャケ。これが商品ジャケだったら笑える。
これを1ヶ月くらい天日に干すと、いつのまにか商品ジャケに変わります。

今回はね、めちゃ自信作。
そりゃまあもちろん毎回そう思うってのはあるんだけど、でも今回は全然違うわ。作ってる最中の僕の緊張感が違う。
こんなに「みんなに聴いて欲しい」って思ったこともないし、こんなに「誰も聴かなくても僕が聴くからいい」って思ったこともないよ。

みんな楽しみにしててくだしゃんせ。

コメントをどうぞ