Column

5351-2010-S/S【CIRCUS!!】

 
ついにこの日が来ました!
5351 pour les hommes、at-sceltaとのコラボ第一弾として、まずは5351S/Sコレクション展示会で、展示会のためだけのmix CDを配布。

mix CDにもかかわらず全曲書き下ろしの新録音。
もちろん非売品。
5351のオーラが僕に自動書記のように書かせた、という趣の全9曲。
そのうち2曲は絶対に発売できないヤバ過ぎなmush up。

アートワークはat-scelta荒木君。これもヤバ過ぎ。

そしてそして、27日28日の二日間はいよいよ5351展示会!
一日目は5351チーフデザイナーの岡本さんが、何と今期コレクションの全てを一つずつ解説してくれました!マジ嬉しいわ。

好きなブランドのチーフデザイナーから直々に服の説明を聞けるチャンスなんて、生涯通してめったに無い貴重な経験。聞き入っちゃいました。

今回のコレクションも着てみたい服ばかり。

素材感が素晴らしいッス。

2日目は、展示会場の演出として設置されたDJブースでPLAY。
奥では大勢のバイヤーさん達が商談をしている中、普通に大爆音をかましました(笑)。

流すトラックはもちろん、回してる僕自身の存在すらも全て5351コレクションの演出の一環。
音楽とコレクションが渾然一体となって、ひとつの時間作品を生み出す趣向。

その後は、岡本さんと荒木君の3人で、飲みに行く日にちを打合せ(笑)。

とりあえず、無事コラボ第一弾の5351展示会はミッション完了!
まだ3人の制作は続きまっせ。
ひとまず11月は僕も制作の追い込みで即死の予定。

コメントをどうぞ

【i-dep!!】

昨日は恵比寿リキッドルームでi-depのリリパ!
みんな待ってたi-dep!リリースおめでとう!!

参加メンバーが信じられないほど豪華で、楽屋はいつもながらバカ騒ぎ。
騒いでるのは主にナカムラ君と僕なんだけどね。

問題児二人の兄貴分であり保護者、FPM田中さんと。

そして、コラボのパートナー、5351岡本さん&at-schelta荒木君。

打合せと称して下らない話をしてます。主に僕が。

イベントはもちろん最初から最後まで、最高に盛り上がったよ!
みんなありがとね〜。

MCでは当然、この日の主役ナカムラヒロシをイジリ倒しました。

周さんの前に置いてあるのはKORGの新型wave drum。これが素晴らしい!
僕はと言えばKORGの新型エレピSV-1。これもまた素晴らしい!
完全にKORGショールームです。

ナカムラ君とはまた近々一緒にライブやろう!と盛り上がってます。
その前に今度中目黒で飲むことにしました。

さーレコーディングに戻るぞー!

コメントをどうぞ

【ホーン録音】

ども。中塚武です。

昨日は今回のコラボ用に書き下ろしている曲のレコーディング。
ホーンセクションの録音でしたが、相当イイ感じの仕上がり具合。

レコーディング終了後の録音ブース。
誰もいなくなったブースはがらんとして、何だか少し切ないね。
ドラえもん6巻のラストみたい。

ふとコンソールブースに目を遣ると、石垣さんとマネージャーのこにたんが。
ネットでまた下らない調べものをしているようです。

今回のコラボは、僕の心の中の新しい発見の旅。
この冒険は僕にとってすごくスリリングなものになってます。
普段の考え方すら変わってきてるのが分かるよ。

いつの間にか狭くなってた視野が、このコラボで広げられてる。
すごく久しぶりな感覚で音楽を作ってます。

コメントをどうぞ

【Rock’n'Roll Circus!!】

ども。中塚武です。

いよいよ5351&At-scheltaとのコラボも始まっていて、今月は曲作り&レコーディングに没頭中です。
なかなかブログ更新もできなかったけど、これからはコラボのブログと同時更新で、レコーディングの制作日記をつけていこうかな。
まあ、出来るかぎり、ね。

5351岡本さんが今回のコラボで提案した「Rock’n'Roll Circus」
僕のライブを観てこのDVDを提案してくれるなんて嬉しかったな。
僕もたまたまCDとDVDを持ってるけど、この音源もスゴイよ。

この当時の、60s特有の「遊びながら作ってる」空気が好き。
遊びながら作ることのリスクとか考えてない危険な空気も好き。
「売れれば天下。有名なら天下。」という今の空気からは考えられないね。

今回のコラボで僕が考えてるところもそこかな。
「遊びながら作って、リスクを考えない」ってとこ。
売れようと思って作った守勢の曲。そんなの全然考えずに作った強気な曲。
僕がリスナーだったら後者を聴きたいし。

いま作ってる曲たちは、僕がいま個人的に提案したいものばかり。
あとは〆切との戦いか(笑)

コメントをどうぞ