Column

12/21 “Suono Dolce Christmas Live”レポート!

シャンパンゴールドで統一されたイルミネーションが、日本一忙しいオフィス街を癒します。12月21日、丸の内ビルディングの1F、ドでかいクリスマスツリーの前にてライブイベントが行われました。中塚武はインターネットラジオ・Suono Dolceの「Tokyo After 6」でパーソナリティーを務めておりますが、本日はそのSuono Dolceが主催する公開生ライブなのです。先日のシックなイクスピアリと違って、この日はオフィス街、人の行き交うビルのオープンスペース、公開生放送、と「気ぜわしさ」が強調される日。しかしこの気ぜわしさも年の瀬の醍醐味というものです。加えて一年中気ぜわしい男・中塚武にとってはまさに独壇場!タイトなタイムテーブルに緊張感を高める他のバンドメンバーを尻目に余裕の表情。彼の神経をもってするなら、一年中「本番3分前」でも何の問題もありません。さあ、いよいよ中塚武登場です!
ドラムの高速ビートにシーケンスするウッドベースのフレーズ、エレキギターとピアノが互いに横っ面をはりあうがごとくリズムを刻み、フルートと一緒に小癪なユニゾンを繰り返す「The Theme of “JOY”」からスタート!ピアノのプレイに続いてボーカルも披露し、ラジオ仕込みのMCもあり、ミドルテンポなスウィートチューンから剛速球4ビートインストもありと、心技体をフル稼働!ライブを通じてほぼずっと「中腰」でありました。これならどこに飛んできたボールでもキャッチできますからね!
そしてライブが終わると代官山AIRへ急行。『BLUE NOTE STREET』 の発売を記念したリリースイベントにて、今度はDJです!まさに忙し男の本領発揮の一日なのでした。



左後ろに巨大なツリー。窓外には丸の内のイルミネーション。どっぷりとクリスマスです。



中塚武親衛隊をハッケーン!



代官山AIRのDJブースにて、松浦俊夫さんと談笑。

コメントする

*

頂いたコメントは、内容を確認してから公開しておりますので、掲載されるまで時間がかかる場合があります。またメールアドレスはサイト上に掲載されません。