Column

美味しんぼ


僕はマンガの趣味が他人とまったく合わないことで世界的に有名なのですが、それはひとえに「長編ものを読むとすぐに寝てしまい、起きるとストーリーを忘れている」という性格上の問題によるものなんです。だから僕がスンナリ最後まで読めたストーリーは、よほど面白いか、またはよほどの馬鹿でも分かるくらい単純かのどちらかです。
という事情もあって、僕が好きになるマンガには「1話読み切り」という条件がつきますが、それに加えて「料理マンガならなおのこと良い」という、マンガ家が聞いたら「お前に読ませるマンガなど無い!」と恫喝されそうな二次審査まであるんですよ。まあ、恫喝されるまでもなくそんな条件を満たしたマンガは本当に少ないので、あまり読めるマンガがないのですがね。
そんな「マンガ難民」の僕にとって、針の穴のような上記2条件を奇跡的に備え、オアシスのように光り輝くのが「美味しんぼ」です。2度ほど全巻揃えました。結局のところ置き場に困って2度ともブックオフに売っちゃいましたが。たぶんまた何かのキッカケで全巻揃えたくなるんだろうなあ。
何が好きって、そりゃあ決まってるでしょう。あの似たもの親子同士の超絶の味覚ですよ。どっちも料理をひとなめしただけで材料から産地から全て当ててしまうという超能力っぷり。ここまで来るとほぼエスパー漫画ですね。読んでて爽快ですらあります。

コメントする

*

頂いたコメントは、内容を確認してから公開しておりますので、掲載されるまで時間がかかる場合があります。またメールアドレスはサイト上に掲載されません。