Column

収録曲解説⑧【The Sweetest Time】



ニッポン放送インターネットラジオ「Suono Dolce」にて、2007年10月から5年間「TOKYO AFTER 6」という番組のナビゲーターを担当していました。

毎週生放送で3時間、映像つきでの番組ナビゲーター経験は本当に貴重なものでした。音楽制作と同じ本気度で毎週臨んでいたので、生放送から帰宅すると毎回グッタリしてベッドに倒れ込んでいました。あ、もちろん晩酌の後にですが。
5年間ということは、僕のソロ活動の半分がSuono Dolceで占められているのですが、ここで得た経験や仲間は、今でも僕にとって大きな宝物になっています。

その番組企画として、「丸の内ロール」というロールケーキに特典CDを付けて丸の内で限定販売しよう!というプロジェクトがあって、この「The Sweetest Time」はこの企画のために書き下ろした楽曲でした。

歌をお願いしたのは盟友、内藤響子さん。
【作詞/作曲1日 + 編曲1日 + 歌録音/ TD1日=合計3日間で2曲完パケ】
という超強行スケジュールの中、打合せはおろかキー合わせもしていない楽曲を、響子ちゃんはぶっつけ本番で見事にレコーディングしてくれました。響子ちゃんやっぱりスゴイなあ。

響子ちゃんボーカルの楽曲は他にも「Melody Fair」「素顔のままで」(ともに2nd Album『Laughin’収録』)があります。
レアなところでは、NEWS ZEROの「ゼーロ〜ォ」コーラスが彼女と僕の多重録音だったりもします。

コメントする

*

頂いたコメントは、内容を確認してから公開しておりますので、掲載されるまで時間がかかる場合があります。またメールアドレスはサイト上に掲載されません。