Column

収録曲解説①【Kiss & Ride】

本日より、4/23リリースの僕のベストアルバム『Swinger Song Writer』収録曲の各曲解説をしてみたいと思います。
1日1曲。全18曲で18日間、どうぞよろしくお付き合いください。



収録曲解説①【Kiss & Ride】
(from 4th Album『KISS & RIDE』)



2008年の4thアルバム『KISS & RIDE』のタイトルチューン。
モンドリアン風のワンピースをまとった柴咲コウさん、大泉洋さんが出演したグリコのガム「POs-Ca(ポスカ)」CM音楽に使用されました。

その数年後にKONAMIのアーケードゲーム「jubeat」シリーズにも使用され、図らずも僕のアーケードゲーム音楽デビューは、古巣ナムコではなくコナミによって果たされることとなりました。うーん、複雑な気分。

メインのコーラスパートは7パート合計21声を1人ダビング。まずは声だけでアカペラミックスを完成させてグリッチエフェクトをかけ、さらにそこから波形をカットアップしてフレーズを再構築する、という気の遠くなる作業で作成しました。

オリジナルアルバムバージョン発表当時は、僕がDJをやっていたこともあって、プレイ中にエフェクトなどを加えるためにあえて曲尺を長くしていましたが、僕の活動がDJからライヴに移行するうちに、次第にライヴに特化したアレンジに進化していきました。

今回のベスト盤を機に、曲尺も再構築しつつライヴでのピアノフレーズも新たに録音し直し、オリジナルからさらに進化させた「Kiss & Ride」として収録しました。この盤だけの最新バージョンをぜひご堪能ください。

  1. 中塚さん
    改めましてソロデビューから10年
    お目出度う御座います
    &お疲れ様で御座います
    有難う御座います∞

    中塚さん入魂の1曲めはこれですか━━━!!
    ♪キッサンライ!
    って
    なんてSEXYな女声なのだろう.*:・°
    っておもって真似してましたよ~!!!!
    な 中塚マジックおそるべし…

    発売までのカウントダウン連載もたのしみにしています^^


    vivia

    • NAKATSUKA TAKESHI

      viviaさん:
      ありがとうございます!そう言えばこの曲はオリジナルアルバムの時に1曲目ではなかったので、今回ベスト盤にて1曲目に配置しました♫
      あ、「Kiss & Ride」と言っているのは僕ではなく、ネイティヴの知人10人ほどに代わる代わる録音させてもらいました。

コメントする

*

頂いたコメントは、内容を確認してから公開しておりますので、掲載されるまで時間がかかる場合があります。またメールアドレスはサイト上に掲載されません。