Column

【CM制作(その2)本番当日】

そしていよいよ本番の生放送☆

J-wave内は信じられないくらいの慌ただしさ!
さながら報道センターのよう。
僕は、本番オンエアのスタジオとは別のスタジオに入り、テキサス2バーガーを食べるヒマもなくサウンドチェック。

さっそくバイオリン、チェロ、ギターにスタジオ入りして頂いて、実際に生放送中にメロディモチーフを披露。
六本木の夜景を見る余裕もない練習風景。

その合間にナレーション録音。藤本さんの細かなディレクションに対応するナレーターのお二人。そしてオーウェン真樹さんのロゴ収録。

しかも僕は一時抜けて別スタジオにて番組出演。クリスペプラー氏とトーク。
ニヤニヤしてる場合じゃないけど、ニヤニヤ。


 

録音スタジオに帰ってくると・・・

この時点ですでに1時間20分経過・・・キャー!!!




すべてのナレーション素材データをMacに入れて、曲尺と合わせる怒濤の作業。こんな集中したの今年初めて。
「集中初めだなあ」なんてしみじみしてるヒマもなく、大量の波形とにらめっこ。

この段階になると、僕以外の人には何やってるんだか分からない作業。
もうすでにこの段階では、すべての音が音符でなくて波形データになってるから、僕の脳内譜面だけを頼りにガシガシ波形編集していく。

そして再生!
うまくハマってる!感動的だ!
完成〜〜


 
 
・・・あれ?
・・・2秒長い
・・・(-_-;;)
・・・


 
ヤバイ!!


 
 

頭の中フル回転で、曲尺をつめられる箇所を探す。
こういう時って脳は面白いね。60秒の曲を頭の中で5秒で再生できるようになるの。
猛スピード脳内再生を何度も繰り返し、メロディのスキマを探す。
ここだ!
1小節を大胆にカット!

そして、おそるおそる再生。

・・・
・・・
・・・


 
 
 
59秒59!!!!!


 
 
 
奇跡!素晴らしい!
完成〜!!!!!
パチパチパチパチ!!!
ふと時間に目をやると、、



なんと〆切2分前でした。ふぅぅ。。。

 

完成した瞬間。全員本気で喜んでます。特に僕の喜びようったら・・・(-_-;)
 
ホッとした皆さん方と。



出演者・スタッフの皆さん、
演奏家の皆さん、
ナレーターのお二人、
そして何よりも、応援してくれた皆さん、
本当にありがとうございました!

こういう仕事に巡り会えるってことだけで、僕って幸せ者だなあ、と感じ入りました。

(その3へ続く)

コメントする

*

頂いたコメントは、内容を確認してから公開しておりますので、掲載されるまで時間がかかる場合があります。またメールアドレスはサイト上に掲載されません。