Column

【避けられない人間関係って?】

僕などは心がもの凄く弱いタイプなので、何かしら人間関係でひっかかりがあるとたいてい夜グッスリ眠れなくなってしまいます。

なので、人間関係をグズグズさせないように、数年前からある態度で生活に臨んだのですね。

それは、あらかじめ「嫌われても別にいいや」と思いながら日々を送ることにしたのです。

以前のコラム「ネットとの付き合い方」でも書きましたが、人って知らぬ間に、嫌われないようにすることに心血を注ぎすぎてるんですよね。それが人間の性でもあるのでしょう。


とまあ、そう思うようになって数年経ちますが、結論から言えば、非常に効果的でした。


朝起きて一日を始めるのが楽しくなるのです。

それって何かイイでしょ?



「どうしても避けられない人間関係」って、肉親でもない限りそんな関係はないと思うのですが、なかなかそうもいかないのは何故でしょうか。

この国では特に、人と人との馴れ合いで成り立っているところがありますから、何とも離れがたいこともあります。

同じ業界に長くいれば、また別の機会に顔を合わせたりもしますからね。


それらを考慮に入れたとしても、「避けられない人間関係」っていうのは結局のところ、避けることによって生じるリスクを自分自身が負いたくないだけなんですよね。

つまり自分自身が何かを守りたいだけ。


 何となく収入のことを考えたり。

 何となく周りの評判を考えたり。

 何となく生活しづらくなるんじゃないかと不安になったり。

 何となく老後のことまで考えたり。


もちろんこういう事を考えるのは人情ですし、僕もしょっちゅう考えてます。


でも、人間関係が崩れたからって、自分の生活が脅かされるなんてことは殆どないのですよ。

それは見えない悪魔を怖がるようなもの。

リスクを取るのが怖いから、ズルズルと人間関係を断ち切れずに、嫌われるのを怖がってしまう。



 職場の上司であれば、職場を変えれば良い。

 部活の先輩であれば、部活を辞めれば良い。

 ネット上の繋がりであれば、アカウントを変えれば良い。

 親友であれば、たぶんその人は親友じゃない。


こういう考え方はリスキーであることは確かです。

でも、リスクを回避しているうちに結局はだんだんと「自分は自分の人生を生きている」ということを忘れてしまう。

僕はその方がよほどリスキーだなと思うのです。



たとえ今の生活の中で突然、人間関係を断ち切ることが出来なくても、

「いつでも孤独になってやる」

「ひとり上等!」

という覚悟は常に必要だなと思います。

その覚悟さえあれば、実は人間関係もグズグズにならずに済むんですよね。不思議なことに。


「この人間関係を断ち切るんだ」と思い切ることができれば、世の中の薄皮が一枚剥がれたように自分の人生を生きることができるし、それがひいては、毎日を気持ち良く生活する事に繋がるなあ、と実感してます。

コメントする

*

頂いたコメントは、内容を確認してから公開しておりますので、掲載されるまで時間がかかる場合があります。またメールアドレスはサイト上に掲載されません。