Column

【被災を免れた僕たちは】

地震から3日目の朝、全身が寝違えたようにカチコチに凝りまくってました。
枕元の携帯を見ると、地震以降連絡が取れなかった仲間から「無事だ」とのメッセージ。
嬉しくて飛び起きましたが、まだまだ連絡の取れない僕の仲間、スタッフ、親族、友人がたくさんいます。



直接の被災を免れた僕たちはいま、
「被災した人達のために何かをやらなきゃいけない」
という強迫観念に襲われ始めています。

  テレビでは信じられないような映像が襲い、
  にわかに現実とは思えない津波や原発事故。
  ツイッターでは情報と怒号が飛び交う。

日本じゅうの人たちの心身は、たった3日で相当バテています。

でももう明日は月曜日。
世間は否応なく動き始めるし、バテてもいられないという現実。
そして普段の生活サイクルに戻ってしまう後ろめたさ。



現実問題、現段階で僕たちが被災者の方々に出来ることは殆どありません。
 ・節電
 ・寄付
 ・献血
 ・情報のバケツリレー
その他幾つかに限られます。

直接的なことはもう専門家の方々に任せるしかない。
忸怩たる思いだけれど、それが最善策。
軽率なボランティア心が最も混乱を招くことは過去の災害で学んでいます。

でも、僕は思う。
大きく大きく、僕たちがやらなきゃいけないことがある。それは、



    元気でいること。



被災した仲間たちが九死に一生を得て再会した時、僕たちが元気な顔を見せて元気な声を聞かせることが、僕たちひとりひとりに出来る最高のことなんだと思います。

今朝はテレビを消して、午前中3時間で曲を作りました。
(節電だからね。3時間でパパッとね。)
被災しただろう仲間の顔を、思い出せるだけ思い出して。



僕はこの曲を被災した人たちに聴いてもらおうと作ったのではありません。
被災した人たちはそれどころじゃない。
だいいち、聴ける状況にいる訳がない。
一刻も早く安全な場所に避難して、食料と水と暖を確保し続けなければならない。

僕が聴いて欲しいのは、被災を免れた僕たちです。

  実はものすごいショックを受けているけど、
  でも被災者を思うと疲れは出せないと憚って、
  何も出来ない自分に焦りと苛立ちを感じ、
  普通に生活することに何となく後ろめたさを覚え、
  ショッキングな情報に心身がバテ始めている、

そんな日本全国の、被災者じゃない人たちに聴いて欲しいのです。
こんな曲1曲で出る元気なんてたかが知れてるけど、少しでも元気が蓄えられれば。

アートワークは盟友、石垣健太郎。


【You Tube】
ここをクリック




この震災の復旧はどう考えても長期戦になる。
僕たちが今できるのは、元気をたくさん蓄えて、今後の長期戦に備えること。

僕は、電気は節約して、元気は大量に出すことにします。
そして、これから長く続く復興に、長くじっくり取り組めるだけの気力体力を整えることにします。

コメントする

*

頂いたコメントは、内容を確認してから公開しておりますので、掲載されるまで時間がかかる場合があります。またメールアドレスはサイト上に掲載されません。