Column

【情報アレルギー対策(1) マイペース】

最近は花粉からハウスダスト、果ては人混みアレルギーと色んなアレルギーがありますが、情報アレルギー体質も、思いのほか患ってる人が多いのかも知れません。
僕なんてば本当に情報に心身をやられるタイプ。

これを予防・改善するには、3つの方法しかないと思ってます。



1つ目が、【自分のペースを信じること。】

ふと見渡してみると、あれだけ遅いと思ってた自分のペースよりももっと遅い人って世の中にたくさんいるのですよね。しかもそういう人に限って割と魅力的な人だったりして。
逆に、アンテナ高い人ってどこか信用できなかったりするし。

情報をたくさん持ってたり、情報を早く知ってたりしても、その人が偉いわけでも何でもなくて。
逆に何も知らない人のさりげない一言がグサリと心をえぐるほど感動することも多くて。

そう考えると、ペースの速い遅いが人間的魅力と必ずしも比例していない、否、もしかしたらむしろ反比例かも知れない、と思えたりします。

「生き馬の目を抜く情報戦争の中で生き残るには?」
なんて肩肘はって考える必要ないのですね。
どんなに遅いペースでも死ぬことはないですし。

マイペース。好きなコトバです。

(つづく)

コメントする

*

頂いたコメントは、内容を確認してから公開しておりますので、掲載されるまで時間がかかる場合があります。またメールアドレスはサイト上に掲載されません。